かぜくも掲示板

2017年5月の記事一覧

晴天の中、中学部スポーツフェスティバル開催!!

晴天の中、中学部スポーツフェスティバル開催!!
 5月23日(火)天候にも恵まれ、校庭でのスポーツフェスティバルが盛大に開催されました。一人一人が全力でゴールを目指した徒競争。ペアの友達と息を合わせて一致団結したチャンス走。本番まで毎日、ダンスや太鼓の練習に励み、心を合わせて表現した集団演技。白熱した紅白リレー。そして、大人も子供も本気で勝利を目指した親子綱引き。
 屋外で行われたスポーツフェスティバルでは、生徒一人一人が全力で取り組み、様々な表情を見ることができました。たくさんの応援ありがとうございました!
      


救急法実技講習会を開催しました

救急法実技講習会を開催しました
 24日にいわき市消防本部平消防署救急係隊員6名の方に来校していただき、全職員を対象にした救急法実技講習会を開催しました。

グループごとに隊員の方から、小児または高校生以上の成人を対象にした心肺蘇生法やAEDの使用法についての説明を受け、実技を行いました。

本校では、毎年、水治訓練室使用の始まる、この時期に講習会を開いています。講習を受けることで教育活動における事故等に対応できる救急的措置の再確認をする機会となりました。
 

第1回学校保健委員会が行われました

 23日に学校医の藤江先生、学校歯科医の秋元先生、本校父母と教師の会の副会長さんに出席していただき、第1回学校保健委員会が行われました。

 今年度の学校保健計画、学校安全計画、学校給食計画について係より説明し、学校医の藤江先生、学校歯科医の秋元先生より指導助言をいただきました。

 指導助言をもとに安心安全な学校づくりと児童生徒の心身の健康づくりに努めて参ります。

小学部 運動会のお知らせ

H29 小学部 運動会

 6月2日(金)に、本校体育館にて小学部の運動会が行われます。現在、当日に向けて連日練習をがんばっています!お忙しい中ではありますが、ぜひ応援をよろしくお願いします。

   <プログラム>

 ● 開会式

  1 ラジオ体操

  2 アクアマリンへGO~(3、4年生個人)

  3 かけっこ はらぺこあおむしをすくえ!(1、2年生個人)

  4 なにがでるかな?どきどきファッションショー(5、6年生個人)

  5 とったどー!(3、4年生団体)

  6 おおだまころがし(1、2年生団体)

  7 鬼のパンツ(5、6年生団体)

  8 みんなでリレー(全員)

  9 ダンス「おどるポンポコリン」

 ● 閉会式

1、2年 「かけっこ はらぺこあおむしをすくえ!」

 

3、4年  「とったどー!」


5、6年「鬼のパンツ」

手作り雑巾の寄贈

 中神谷女性部を代表して志賀照子様より雑巾の寄贈をいただきました。

 作業学習や清掃活動で活用させていただきます。今年もありがとうございました。

小学部4年3・4組 苗を植えました。

校長室と保健室の前の花壇に、花やミニトマト、サツマイモの苗を植えました。前日に雑草を抜き、植える準備をしました。子どもたちはそれぞれポットから苗を取り出し、土に植えました。そっと土をかけることもできました。これから毎日、当番が水をやります。大事に育てていきたいと思います。
  

中学部 スポーツフェスティバルまもなく開催!!

 スポーツフェスティバルまもなく開催!!

5月23日(火)に行われるスポーツフェスティバルに向けての練習が本格的に始まりました。競技の練習はもちろん、集団演技やチャンス走に使うアイテムや道具も、生徒同士協力して作っています。  

本番晴れることを願って、残りの日数、全員で力を合わせてがんばっていきます。
    

第1回避難訓練

 火災を想定した避難訓練が、行われました。

 サイレンの音にドキドキしている児童生徒もいましたが、教員と一緒に速やかに避難することができました。

【保健室】耳鼻科検診

 5月11日(木)に小学部1、4年生、中学部1年生、高等部1年生を対象に耳鼻科検診が行われ、おおいし耳鼻咽喉科の大石先生に診ていただきました。耳の検査から始まり、鼻の検査、喉の検査と順番に検診を受けることができました。保健室では、検診ごとに手順表を掲示しており、保健室前で練習する様子も見られます。

 

【保健室】眼科検診

5月10日()に全校生を対象に眼科検診が行われ、木村眼科クリニックの木村先生に目の疾病や異常の有無を診ていただきました。どのクラスもスムーズに検診を受けることができました。明るいところでテレビや本を見る等、目を大切にした生活送っていきましょう。
 

高等部「地域との交流 いわき万本桜プロジェクト」

5月2日(火)、高等部でいわき万本桜プロジェクトに参加してきました。天候にも恵まれ、青空の下、草刈りや回廊掃除を行いました。植樹では、3年生が力を合わせて1本の桜を植えました。代表の生徒会長が、「刈り取っていい草と、残す草の区別が難しかったけど頑張りました。3年生で桜を植樹できて良かったです。」と感想を発表しました。今後も、地域の桜がきれいに咲いてくれることを願い、活動を終了しました。
  

中学部 遠足に行ってきました~!

 好天に恵まれ、今日は遠足でいわき公園に行ってきました。いわき公園では、グループに分かれてオリエンテーリングを行いました。地図を見て、5カ所のチェックポイントを回り、パズルや簡単な問題などのお題を班のみんなで協力してクリアしていきました。がんばってゴールしたあとには、教頭先生から賞品のジュースをもらって大喜び。たくさん歩いた後のジュースの味は格別でした!!