かぜくも掲示板

【高等部】2学年修学旅行

高等部2学年 修学旅行

 10月12日(水)~14日(金)の2泊3日で、山梨県へ修学旅行に行ってまいりました。

 山梨県立リニア見学センターでは、目の前を飛ぶようなスピードで通過する試験走行の車両を間近で見たり、浮上走行を体験したりすることができました。富士山5合目では、お天気がやや下り坂になりましたが、眼下に広がる幻想的な雲海や、沈みかける太陽と雨のコントラストが不思議なたたずまいの富士山頂上を見ることができました。

 2日目に訪れたのは「富士急ハイランド」。楽しみにしていた生徒が多く、ホテルから見える大型ジェットコースターに、前日から期待が膨らんでいました。ゲートをくぐると、班ごとにお目当てのアトラクションへ向かいます。事前に生徒たち自ら計画を立ててきたことで、効率よく目的の場所へ向かいたくさん楽しむことができました。ホテルへ戻ってからも興奮は冷めやらず、夕飯の時間はあちこちで、感想を語り合う声が聞こえました。

 最終日は、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」で、信玄餅がどのように作られていくのか見学しました。そこで働いている人に意識を向ける生徒もおり、大変勉強になるひと時でした。次は「ぶどう狩り」でした。自分の顔よりも大きなぶどうにびっくり!最後に、山梨名物「ほうとう」の昼食をいただき、帰路につきました。

 今回の修学旅行は、事前に学習したことを現地で深めたり、新たな発見があったりと、多くの気づきや学びがあったと感じます。また、約束やルールを守ることの大切さを改めて知ることができました。さらに、友達との絆を深めることができたことも、貴重な経験だったと思います。