かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【小学部】七夕飾り

R2.7.17 七夕飾り.pdf

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、小学部全体での七夕集会は行われませんでしたが、学年ごとに七夕飾りを制作しました。
 折り紙で笹の葉を作ったり、短冊にそれぞれの願い事を書いたりして、七夕の雰囲気を楽しみました。

【中学部】平第一・平第二・平第三中学校との交流

R2.7.16 平第一・平第二・平第三中学校との交流.pdf

 例年なら6月中に実施されていた平第一中学校、平第二中学校、平第三中学校と本校中学部との交流会ですが、今年度は、新型コロナウィルスの影響によりこれまでのような直接会ってお互いに交流することがかなわなくなってしまいました。
 昨年度は本校で取り組んでいる作業学習を一緒に体験し、お互いに楽しい交流の時間を過ごすことができ、「また会おうね。」と約束して別れた生徒達にとって、とても残念なことになってしまいました。
 直接的な交流はかなわなくなってしまいましたが、今回は、不安定な生活の中やっと始まった学校での授業の様子を平第一中学校、平第二中学校、平第三中学校の友達へ壁新聞という形で伝えようということで、各学年がそれぞれに取り組んでいる学習活動を紹介し学年1枚の壁新聞を作り上げました。
 完成した新聞は、平第一中学校に2学年の活動を、平第二中学校に3学年の活動、そして、平第三中学校に1学年の活動を紹介した壁新聞を送りました。喜んでもらえると良いですね・・・

【中学部】食べ物について知ろう

R2.7.16 食べ物について知ろう.pdf

 中学部2学年では、一年を通して食育の学習を進めています。5月29日には、「食べ物の働き」について学び、食事をすること、バランスよく食べることの大切さをみんなで考えました。
 その後、全員で畑に行き、トマト、かぼちゃ、さつまいもの苗植えや水やりを行いました。生徒たちは、自分の担当の野菜をグループの友達や教師と協力して育てていきます。毎朝、水やりを順番に行い、野菜の観察を行っています。「花が咲いたよ。」「かぼちゃの赤ちゃん(小さな実)だ!」と野菜の成長や変化を見て触れて感じ取っています。
 これからも大切に野菜を育て、「生産することの大変さや収穫の喜び」を体験を通して学んでいきたいと思います。

【高等部】ビジネスマナー講習会

R2.7.15 ビジネスマナー講習会.pdf

 7月8日、高等部1学年の作業学習の中で、4組・5組・6組の生徒23名が参加してビジネスマナー講習会を実施しました。講師には就労移行支援事業所つばさからジョブコーチの方を2名お招きし、「なぜ、働くのか」「働くために求められる力」について、具体的な事例を交えならお話いただきました。
 生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。また、話を聞いた後には、廊下ですれ違う教師へ自分から丁寧な言葉で挨拶するなど、早速実践する姿が見られ、とても有意義な講習となりました。
 今後も地域の進路にかかわる関係機関などと連携を図りながら、生徒の卒業後の生活へ結びつく進路学習ができるように努めていきたいと思います。