かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】いわき万本桜プロジェクト

R3.5.7 いわき万本桜プロジェクト.pdf

 5月7日(金)に「総合的な探究の時間」の授業の一環として、高等部全学年で「いわき万本桜プロジェクト」に参加しました。

 この活動は、地域への貢献及び社会参加への意欲を養う目的で毎年行われていましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大により実施されませんでした。

 2年ぶりに参加した活動では、各学級ごとに桜の木やベンチ周辺の草むしり、回廊の雑巾がけや桜の木の植樹に取り組みました。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは自分の担当する活動に一生懸命に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。

【学校保健委員会】第1回学校保健委員会

R3.5.19 第1回学校保健委員会.pdf

 5月19日(水)に、学校医、学校薬剤師の先生のご出席のもと、新型ウイルス感染症予防に努めながら今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の学校保健や学校安全に関する計画や新型コロナウイルス感染症に対する学校の取り組みなどについて話し合いました。

 学校医、学校薬剤師の先生のご指導・ご助言を生かし、児童生徒が安心安全な学校生活を送ることができるように、健康の保持増進や安全教育、感染症予防により一層努めてまいります。

【保健部】歯科検診

R3.5.27 歯科検診.pdf

 4月15日(木)に小・中学部、5月27日(木)に高等部を対象に歯科検診を行い、学校歯科医の秋元先生に、歯や口腔の状態を診ていただきました。

 どのクラスも口を大きく開け、上手に歯科検診を受けることができました。

【保健部】耳鼻科検診

R3.5.13 耳鼻科検診.pdf

 5月13日(木)、小学部1、4年生、中学部1年生、高等部1年生を対象に耳鼻科検診が行われ、おおいし耳鼻咽喉科の大石先生に耳や鼻、喉の状態を診ていただきました。

 鼻や耳を先生に向けたり、口を大きく開けたりなど、どのクラスも上手に検診を受けることができました。

【保健部】眼科検診

R3.5.12 眼科検診.pdf

 5月12日(水)に小1・2・3・5年、中1・3年、高1・3年を対象に眼科検診が行われました。

 その際、ビジョンスクリーナーという機器を使用し、近視や遠視、乱視等の有無を、木村眼科クリニックの木村先生に丁寧に診ていただきました。