「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します
【高等部】高等部3年「後期産業現場等における実習」
高等部3年生の「後期産業現場等における実習」が、9月12日(月)から始まりました。9月22日(木)までの2週間、市内の企業や事業所等にご協力頂き、校外での実習に取り組んでいます。
6月に実施した「前期産業現場等における実習」を終え、学校での振り返りで見えた成果や課題をもとにして学習を進めてきました。しっかりと目標をもち、進路の実現に向けた実り多い実習にしていきたいと思います。
【高等部】高等部1学年「職業講話」
高等部1学年「職業講話」
令和4年9月12日
職業の授業の一環として、福祉サービス事業所「つばさ」就労支援員の大谷様をお迎えし、「職業講話」を実施しました。
「生活と就労の関係を知ろう」をテーマに、挨拶・敬語・お金の大切さ等ビジネスマナーの基礎知識をロールプレイングで体験しながら学ぶことができました。
来年1月に校外での「産業現場等における実習」を行う高等部1年生にとって、卒業後の社会生活に必要なことを学ぶ大切な機会となりました。講話で学んだことを生かして実習に臨むことができるよう、作業学習をはじめ普段の学校生活の中で実践していけるようにしたいと思います。
【高等部】総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」
総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」
令和4年9月8日
高等部では、「総合的な探究の時間」の授業で、いわき市役所水産課と農政流通課の方を講師としてお招きし、「いわき市農水産物の出前講座」を実施しました。
いわき市の漁業や農業の説明を聞いたり、クイズに答えたりしながら、いわき市の農水産物の地産地消についてSDGsの視点から学ぶことができました。授業の最後には、いわき農産物マスコットキャラクターの「トマにゃん」が登場し、記念撮影等をしました。
授業の後には、あかい菜園で作ったトマトやいわきで水揚げされたカツオで作った缶詰を手にとってじっくり見たほか、朝獲れたばかりで活きた常磐もののヒラメ、メバル、カニ、イセエビ等を間近で見たり触ったりして、いわき市の農水産物の素晴らしさを様々な方法で体感することができました。
今回の出前講座は、本校といわきアリオスとの連携事業「Fukurum基金事業」の一つとして実施しました。今後もSDGsの取り組みから様々なことを学んでいきたいと思います。
中学部ワーキングウィーク(校内実習)
中学部ワーキングウィーク(校内実習)
9月5日から5日間、働く体験を中心とした学習活動を通して、仕事に対する関心や意欲を高め、作業能力の向上を図ることを目的に中学部全学年で実施しています。
〇紙工班(紙工房いわし)油吸い取りパック、はがき
〇クラフト班(和心) 一閑帳、卓上カレンダー、版画カレンダー、メモ帳など
〇家庭班(いわ中商店) 刺し子製品(コースター・バック・小物入れ)、ビーズ製品の仕事に取り組んでいます。
3年生は、この期間中に市内の事業所の協力を得て、2日間の校外実習にも挑戦します。今週は、働くことについて深く考えよう!!
【高等部】フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞
フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞
令和4年8月21日
8月21日(日)にいわきアリオスで開催された「フラガールズ甲子園第10回記念大会」に、高等部フラダンス部が出場しました。
一昨年・昨年と、新型コロナウィルス感染症により大会は中止となりましたが、今年度は3年ぶりに開催され、フラダンス部の生徒6名が課題曲「月の夜は」と自由曲「SAPASUI」の2曲をいわきアリオス大ホールのステージで演舞しました。
控室やステージ袖で出番を待つ間は緊張した表情の生徒たちでしたが、ステージに立ち曲が流れると、夏休み中に練習した成果を発揮し伸び伸びとフラダンスを披露することができました。演舞が終わると達成感に満ちた表情で涙を流す姿もありました。
閉会式では参加した22校の審査結果が発表され、本校は「奨励賞」を受賞することができました。
かぜくも掲示板
地域支援センター
かぜくも掲示板
〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1
電話番号:0246-34-3806
FAX番号:0246-34-5183
メール:iwaki-sh(アットマーク)fcs.ed.jp