かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】特別支援学校作業技能大会にむけて

R2.7.30 特別支援学校作業技能大会にむけて.pdf

 8月5日(水)に行われる「第8回特別支援学校作業技能大会」の作業技能検定部門に、高等部の生徒が出場します。
 今年度は、「ビルクリーニング部門」5名、「喫茶サービス部門」4名、「パソコンデータ入力部門」2名の、計11名が出場を予定しています。
 卒業後の生活に生かせる力を身に付け、各部門で目標としている認定級を取得できるよう、練習に取り組んでいます。

【保健室】歯科検診

R2.7.22 歯科検診.pdf

 7月2日(木)に小中学部、7月16日(木)に高等部を対象に歯科検診を行い、学校歯科医の秋元先生に、歯や口腔の状態を診ていただきました。
 どのクラスも口を大きく開けて、上手に歯科検診を受けることができました。

【小学部】七夕飾り

R2.7.17 七夕飾り.pdf

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、小学部全体での七夕集会は行われませんでしたが、学年ごとに七夕飾りを制作しました。
 折り紙で笹の葉を作ったり、短冊にそれぞれの願い事を書いたりして、七夕の雰囲気を楽しみました。

【中学部】平第一・平第二・平第三中学校との交流

R2.7.16 平第一・平第二・平第三中学校との交流.pdf

 例年なら6月中に実施されていた平第一中学校、平第二中学校、平第三中学校と本校中学部との交流会ですが、今年度は、新型コロナウィルスの影響によりこれまでのような直接会ってお互いに交流することがかなわなくなってしまいました。
 昨年度は本校で取り組んでいる作業学習を一緒に体験し、お互いに楽しい交流の時間を過ごすことができ、「また会おうね。」と約束して別れた生徒達にとって、とても残念なことになってしまいました。
 直接的な交流はかなわなくなってしまいましたが、今回は、不安定な生活の中やっと始まった学校での授業の様子を平第一中学校、平第二中学校、平第三中学校の友達へ壁新聞という形で伝えようということで、各学年がそれぞれに取り組んでいる学習活動を紹介し学年1枚の壁新聞を作り上げました。
 完成した新聞は、平第一中学校に2学年の活動を、平第二中学校に3学年の活動、そして、平第三中学校に1学年の活動を紹介した壁新聞を送りました。喜んでもらえると良いですね・・・