かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【地域支援センター】第5回かぜくも教室を開催しました

第5回かぜくも教室を開催しました

◎「かぜくも教室」は、就学前のお子さんの保護者さんを対象とした勉強会です。

◎地域支援センターについては、下記をご覧ください。

高等部1学年後期「産業現場等における実習」(校外実習)

高等部1学年後期「産業現場等における実習」(校外実習)

 1月15日(月)から19日(金)までの5日間、高等部1学年の生徒が「産業現場等における実習」に取り組みました。企業や就労継続支援A型・B型事業所、生活介護事業所等で、生徒たちが自分で決めた目標をもち実習に臨みました。卒業後の進路を意識しながら、高等部に入学して初めての校外実習に一生懸命取り組むことができました。

 お忙しい中で貴重な時間をいただき、快く実習を受け入れてくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

 

高等部 企業就労説明会

高等部 企業就労説明会 

 1月26日(金)に、企業等への就労を目指す高等部1・2年生と保護者を対象とした企業就労説明会を実施しました。

 ハローワークいわきと、いわき障害者就業・生活支援センターの職員の方から、いわき市の求人状況や就職までの流れ、働き続けるための支援等、具体的な事例を交えてお話を伺うことができました。

 説明後は生徒からの質問に答えて頂き、仕事の面だけでなく卒業後の生活全体を充実したものとするために、在学中に考えることや身に付けておくこと等を学ぶことができました。

第3回ミニセミナーを開催しました

第3回ミニセミナーを開催しました

◎「ミニセミナー」は、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の先生方、事業所の職員の方等を対象とした研修会です。

 第3回ミニセミナーは、県特別支援教育センター指導主事の遠藤 孝太郎様を講師に実施しました。講話を通して、行動の背景・要因を推察して丁寧に実態をみることや子どもとの対話を通して目指す姿や学ぶ意義を共有することなど、自立活動の授業づくりのポイントを分かりやすく教えていただきました。また、受講者自身のこれまでの授業づくりや実践を振り返るきっかけにもなりました。

 詳しくは、PDFファイルをご覧ください。