かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【小学部】七夕集会

R3.7.7 七夕集会.pdf

 7月7日(水)、体育館で「七夕集会」を行いました。今年度は感染症対策として、1・3・5年生、2・4・6年生に分かれての実施となりましたが、子どもたちが作った壁いっぱいの七夕飾りや短冊によって、にぎやかな雰囲気の七夕集会となりました。
 活動は、3・4年生による「きらきら星」の合奏、七夕のお話、各学年代表児童の短冊発表、大型バルーンでの遊び「星遊び」を行いました。聴く・見る活動や遊ぶ活動、どの活動にも楽しく取り組むことができました。みんなの願い事が叶いますように。

【高等部】前期産業現場等における実習(2学年)~校外実習~

高等部2年前期現場実習(校外実習).pdf

前期産業現場等における実習(2学年)
~校外実習~

令和3年7月20日

 6月28日(月)から7月9日(金)の2週間、一般企業、A型・B型福祉就労事業所、生活介護事業所にて、前期産業現場等における実習を実施しました。

 学校を離れ、実際に職場で働いたり、事業所を利用したりする体験を通して、自分の課題を明確にしたり、卒業後の進路のイメージを膨らませたりすることができました。

 また、丁寧で正確な仕事を継続して行うことの大変さや、一緒に働く方とどのようにコミュニケーションをとると良いのかを肌で感じ、学ぶことができた2週間になりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響がある中、快く実習を受け入れ、貴重な時間をくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

パラリンピック聖火リレーのトーチ展示

R3.7.8 パラリンピック聖火リレーのトーチ展示.pdf

パラリンピック聖火リレーのトーチ展示

令和3年7月8日

 

 福島県オリンピック・パラリンピック推進室から借用したパラリンピック聖火リレーのトーチを、校長室に展示しています。

 オリンピック聖火リレーのトーチより赤みのある桜ピンクの色合いや、上から見たときに桜の花びらに見える様子などを、福島県代表としてパラリンピック聖火リレーのランナーに選ばれた星野君をはじめ、多くの児童生徒が見学しています。