かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】風と雲のまつりへ向けて

高等部「風と雲のまつり」へ向けて

 「風と雲のまつり」の実施に向けて日頃の学習の成果を発表することができるように、実行委員会が中心となって、準備を進めています。今年は「今のこの時代をみんなでのりこえよう~風雲2022~」をテーマに掲げ、生徒全員で協力して最高の風と雲のまつりにしようと意欲的に活動に取り組んでいます。

 高等部の「風と雲のまつり」は、10月29日(土)に実施予定です。

 

【高等部】第21回特別支援学校スポーツ大会

R4第21回福島県特別支援学校スポーツ大会.pdf

第21回特別支援学校スポーツ大会

 10月8日(土)あづま総合体育館(他会場)で第21回福島県特別支援学校スポーツ大会が実施されました。今回は、各家庭2名までの観覧が可能となり、観客の皆さんからの応援を受けながら参加できました。日々の努力が報われた生徒もいれば、あと少しというところで悔しい思いをする生徒もいました。しかし、今までの成果を発揮しようと一生懸命に取り組む姿は輝いていました。1、2年生はぜひ来年度も参加し、3年生は卒業後してからも、スポーツに親しむ機会をたくさんもってほしいと思います。

(詳しい結果等は、PDF版をご覧ください。)

【高等部】アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業

高等部 アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業

 10月21日(金)に、高等部では、アクアマリンふくしまより小豆畑 望 様をお招きし、「アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業」を開催致しました。

 今回の出前講座では、「海洋プラスチック問題」をテーマに、「海洋プラスチック問題とは何か」、「こまっている海の生物」、「わたしたちにできること」についてお話をいただくことができました。

 自分たちが出したゴミが川を伝って海に流れ出ているということ、そのゴミのために海の生物たちが苦しい思いをしていることなどとても分かりやすくお話していただきました。

 生徒たちは、誤ってプラスチックゴミを食べてしまったシーラカンスや漁網にからまってしまったウミガメの姿に心を痛めながら、自分たちにできることは何か、一人一人自分のこととして真剣に考えることができました。