かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

安心・安全な学校のために

不審者対応訓練 携帯端末

 7月21日(木) 不審者対応訓練を実施しました。いわき中央警察署地域課のご協力をいただき、不審者が来校した際の対応や児童生徒の安全確保策など具体的にアドバイスをいただきました。また、凶器を持った不審者が現れた際の演習では、さすまたを使用する場合の留意事項などについて、ご助言をいただきました。2学期も安心安全な学校づくりに努めていきます

 

 

 

第1学期終業式

第1学期終業式 グループ

 20日(水)第1学期終業式を対面+リモート形式で実施しました。明日から長い夏休みに入ります。校長先生の話では、スライドで各学部の行事や学習活動を振りかえり、児童生徒の活躍などについての話がありました。各学部の代表児童生徒からも、1学期頑張ったことの発表がありました。

◎夏休み 小・中学部 8月25日(木)まで 第2学期始業式 8月26日(金)
      高等部  8月31日(水)まで 第2学期始業式 9月 1日(木)

夏の暑さと新型コロナウィルスに負けず、元気に過ごしてください!!

 

 

 

小4 小さな演奏会 

 

7月13日(水)1学期最後の音楽となったこの日、合奏「きらきらぼし」を本校小ホールで披露しました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカや鉄琴、電子ピアノなどを使って、練習してきた成果を発表することができました。音楽音楽

 

 

【中学部】3学年校外学習「買い物に行こう」

R4.7.8 中学部3年買い物学習.pdf

校外学習「買い物に行こう」
(中学部3学年 生活単元学習)

 7月8日(金)に平塩のしまむらとツルハドラッグに校外学習に行きました。風が強い日でしたが、学校周りの田んぼ道を歩き、目的地までみんなで歩くことができました。

 買い物では、自分で購入する商品を選び、お金を払って購入することができました。買い物の仕方やお金の計算など事前に学習してきたことを生かして、買い物をすることができたと思います。

 また、手に取ったものは元の位置へ返したり、レジを待つときは順番を守ったりと、買い物中のマナーを守ることもできました。将来の生活へとつながる貴重な経験を積むことができたと思います。

 事後学習では、購入した商品をみんなで確認したり、約束を守ることができたか確かめたりすることができました。

【小学部】七夕集会

R4.7.7 小学部七夕集会.pdf

小学部 七夕集会

 7月7日(水)に七夕集会が体育館で行われました。今年度も感染症対策のため、1・3・5年生、2・4・6年生に分かれての実施となりました。会場は学級ごとに作成した色とりどりの七夕飾りや短冊の掲示物で華やかな雰囲気になりました。活動は3・4年生の合奏「きらきら星」の発表、七夕のお話、各学年代表児童の短冊発表、「たなばたさま」のダンスを行いました。暑い中での活動でしたが、見る・聞く、身体を動かす活動を行い、自分たちが作った飾りの前で写真を撮り、笑顔がたくさん見られた楽しい会になりました。どうかみんなの願いが叶いますように。

【小学部】5学年 平第六小学校との交流会

R4.6.27 平六小交流会(小5年).pdf

小学部5学年 平第六小学校との交流会

 6月27日(月)に本校小学部5年生と平第六小学校5年生の交流会が行われました。5年生は2年ぶりの交流会となり、平六小の友達に会えるのを楽しみにしていました。

 今回は、4つのグループに分かれて、自己紹介とチーム対抗戦のゲームを行いました。ゲームでは、①ジャンケンリレー、②フラフープくぐり、③輪投げ、④カラーコーン玉運び、⑤ボール運びリレーとたくさんのゲームに本校の児童と平六小の児童が協力して、挑戦しました。同じチームの友達の名前を呼んだり、「頑張れー!」と応援したりして、にぎやかな声があちこちであがり、楽しく活動することができました。

 平六小の皆さんが「ピースサイン」のダンスを披露してくれました。かっこいいダンスに本校の児童も注目していました。そして、最後はポンポンをもって、「め組の人」を一緒に踊り、最後まで一緒に楽しむことができました。

 お互いに楽しい時間を過ごし、たいへん盛り上がった交流会となりました。平第六小学校の5年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

【高等部】前期産業現場等における実習

R4高等部3学年前期産業現場等における実習.pdf

高等部3学年前期産業現場等における実習
~校外実習~

 5月30日(月)~6月10日(金)の2週間、高等部3学年の生徒が一般企業、就労継続支援A型・B型事業所、生活介護事業所にて産業現場等における実習を行いました。3年生はいよいよ卒業の年となり、ひとりひとりが今まで以上に働くために必要なことや卒業後の生活を意識した実習になりました。ベストな状態で働くために、自ら生活を整えて実習に臨む姿も見られました。今回の実習の成果と課題をしっかりと振り返り、今後の学校生活に結び付けていきたいと思います。快く実習をお引き受けくださり、貴重な時間をいただきました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

 


求められる力(実習先からの声:進路の手引きより一部抜粋しています。)

○生活介護事業所:自分の気持ちを表現できる、気持ちの切り替えができる(自分なりの方法で)
○就労系の事業所:働きたい意欲がある、一斉指示で行動できる、正確な仕事ができる。
○企業:自分から報告・連絡・相談ができる、正確な仕事ができる、仕事を支える生活力がある。

 

【保健部】6月の給食リクエストメニュー

R4.6.24 給食リクエストメニュー(6月).pdf

★献立のポイントは? みんなに一言★

 主食はラーメンなどの希望がありましたが、主菜をからあげにするため、カロリーや塩分を考えてごはんにしました。汁物は、あまり飲まない生徒もいますが、満場一致で「トマト味のスープがいい。」ということでミネストローネに決まりました。3組の生徒の好きなものを詰め込んだメニューです。

【渉外部】父母と教師の会 第1回研修講演会

父母と教師の会 第1回研修講演会

 福祉サービス事業所「いわき学園」・「虹のかけはし」の職員の方をお呼びして、『卒業後の事業所での過ごし方』について、父母と教師の会 第1回研修講演会を行いました。

 小・中学部は「いわき学園」の事業部長矢内様より、主に生活介護とB型事業所についてお話をいただきました。実際の活動の様子や生活介護とB型事業所の活動内容の違いなど写真と共に説明いただき、利用者の方が事業所でどのように過ごしているのか具体的に知ることができました。

 高等部は「虹のかけはし」の管理者林様より、主にB型事業所と就労移行支援についてお話をいただきました。利用者の方の活動の様子、就労移行支援の利用の方法や期限などA型事業所とB型事業所の違いにも触れ、幅広く卒業後の福祉サービスについて知ることができました。

 また、参加された保護者の方の様々な質問にお答えいただきました。「実際に事業所の方からお話を聞いてよかった。」「卒業後に向けて考えなければいけないことが分かった。」などの声も聞かれ、進路について考える良い機会となりました。

【中学部】3学年校外学習(平消防署)

R4.6.9 中学部3学年校外学習(消防署).pdf

中学部3学年校外学習「平消防署」
~生活単元学習「まちで働く人たち」~

 6月9日(木)に平消防署に校外学習に行きました。あいにくの雨の中でしたが、学校近くのバス停まで歩いて路線バスに乗り、公共交通機関の利用についても学びました。

 消防署では、実際に救急車や消防車を見せていただいたり、説明をしていただいたりしながら、様々な車や服、道具等の名前や使い方について学ぶことができました。
また、消防署の方がロープを使って救助する訓練の様子も見学させていただき、生徒達からは驚きの声が上がりました。

 生徒達は、活動の中で事前に用意した内容についてインタビューし、消防署の方のお話に真剣に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。

 事後学習では、消防署で見たものや聞いたことについて振り返りながら、言葉や絵で表現する姿が見られ、私たちの生活を守っている消防署で働く方々の仕事の様子が生徒達の中に残ったようでした。

楽しく英語を学ぼう

今年度もALTが来校しています。
アメリカ出身のAlyssa(アリーサ)先生です。言葉だけでなく、アメリカの文化などにも触れながら、楽しい授業を行っています。グループ

 

高等部 学校説明会

 6月13日 中学3年生とその保護者、教員を対象に高等部の学校説明会を開催しました。市内から約90名の参加があり、本校高等部の教育内容や卒業後の進路、入学者選抜までの流れなどについて説明しました。
 なお、高等部入学希望者の事前教育相談は、9月より開始します。

  

【小学部】運動会

R4.5.25 小学部運動会.pdf

小学部 運動会

 小学部では、5月25日(水)に2・4・6年生、27日(金)に1・3・5年生の運動会を学年ごとに行いました。昨年度は無観客での開催でしたが、今年度は保護者の皆様に応援をいただきながら開催することができました。当日、子どもたちは緊張しながらも、温かい声援に励まされ、これまでの練習の成果を発揮することができました。

高等部産業現場等における実習

    働く喜びや厳しさを経験し、自らの適性や課題を把握し、主体的に進路について考えることなどを目的に前期産業現場等における実習が始まりました。
 3年生は、市内外22か所の企業・事業所の協力をいただき、校外において実施しています。1年生は、校内実習となります。5月30日から10日間の実習をとおして、働く上で必要な基本的なルールやマナー、体調管理の大切さなど学んでいます。この機会に作業面における自分の得意、不得意を知ることで、進路選択につなげてほしいと思います。2年生は、6月27日から10日間の実施予定です。

 (校内実習)

 

  

 

 

第1回学校保健委員会

R4.5.18 学校保健委員会.pdf

第1回学校保健委員会を開催しました

 5月18日(水)に、学校医の先生のご出席のもと、新型ウイルス感染症予防に努めながら第1回目の学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の学校保健や学校安全に関する計画や新型コロナウイルス感染症に対する学校の取り組みなどについて話し合いました。

 学校医の先生のご指導・ご助言を生かし、児童生徒が安心安全な学校生活を送ることができるように、ご家庭や関係機関との連携のもと、健康の保持増進や安全教育、感染症予防により一層努めてまいります。

【高等部】いわき万本桜プロジェクト

 R4.5.6 高等部いわき万本桜プロジェクト.pdf

いわき万本桜プロジェクト

 5月6日(金)に「総合的な探究の時間」の授業の一環として、高等部全学年で「いわき万本桜プロジェクト」に参加しました。この活動は、地域への貢献及び社会参加への意欲を養う目的で毎年行われています。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは桜の木周辺の草むしりや回廊の雑巾がけなど、自分が担当する活動に一生懸命に取り組んでいました。

第1回避難訓練

 5月24日(火)に今年度初めてとなる避難訓練を行いました。
 今回は、火災を想定し、避難経路の確認と避難するときに大事なことなどについて学びました。小学部1年生にとっては、非常ベルやサイレンなど慣れていない中だったと思いますが、避難する際の注意点、「お・は・し・も」 押さない・走らない・しゃべらない・戻らないをよく守って避難することができました。

 

【小学部】入学おめでとう会

R4.4.25 小学部入学おめでとう会.pdf

小学部「入学おめでとう会」

 4月25日(月)に小学部の「入学おめでとう会」が行われました。2年生から6年生は入場門、壁面、プレゼント、招待状、看板、プログラムを分担して製作し、準備を進めてきました。

 例年は、1年生から6年生が集って行っていましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため今年度は、1年生のみ集まり、2~6年生が作ってくれたプレゼントを受け取ったり、先輩たちからのメッセージを映像で見たりして、交流をしました。今回は、直接会っての交流はできませんでしたが、1年生の子どもたちは、2~6年生のお兄さん、お姉さんたちが作った装飾をじっくりと眺めたり、プレゼントを嬉しそうに受け取ったりしている様子が見られました。

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから一緒に楽しい思い出を作っていきましょうね。

【高等部】道徳の特別授業

R4.4.21 高等部道徳特別授業.pdf

高等部道徳特別授業

 4月21日(木)に、高等部では、いわき湯本高等学校教諭 阿部 智先生をお招きし、「道徳特別授業」を開催しました。阿部先生は、福島県の全小・中学校、高等学校、特別支援学校に配付されている「ふくしま道徳教育資料集」の中に掲載されている「三十年後の桜」の執筆者です。昨年度まで本校高等部に勤務されていたというご縁から、今回の特別授業が実現し、執筆者本人から授業をしていただくという機会を得ることができました。

 「三十年後の桜」は、震災を乗り越え、浜街道に193キロにも及ぶ桜並木を作ろうと奔走された方の実話をもとに書かれた教材です。生徒たちは、阿部先生のお話に静かに耳を傾け、主人公はどんな思いで行動したのだろう、自分だったらどうしただろうと真剣に考え、「勇気をもって行動を起こすことの大切さ」、「周囲で支えてくれる人のありがたさ」について考えを深めていくことができました。

 また、授業の終わりには再会を喜び、阿部先生を取り囲む子供たちの姿が見られました。

【小学部】6年生「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

R4.4.12 小6交通安全委嘱状交付式.pdf

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 4月12日(火)に、令和4年度「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式が行われました。来校された、いわき中央警察署五色町交番の方から、小学部代表として、6年生11名一人一人が、委嘱状を受け取りました。

 式では、警察の方から交通安全についてのお話を聞いた後、児童からの質問を受けていただく場面もありました。また、式の最後には、代表児童が「バスや車に乗ったら、シートベルトをします。」「交通のきまりを守ります。」「お家の人にも交通のきまりを守るように声をかけます。」と力強く誓いの言葉を述べ、「家庭の交通安全推進員」としての意識を高めていました。

 新年度のこの時期は、交通事故が増加する傾向にあります。この機会にぜひ、ご家庭でも交通安全について、改めてお話してみてください。

【高等部】卒業式

R4.3.8 高等部卒業式.pdf

令和3年度 高等部 卒業式

 3月8日(火)に第29回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生26名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。

 卒業生代表の「お礼の言葉」では、「ほんの些細な変化にも気付いてくれ、一緒になって喜んでくれる先生や仲間たちの中で、いつしか私たちは『自分には無理だ』という思いを『自分ならできる』という思いに変えていくことができました。」「これから先も、心配や不安を感じたときに、『あなたならできる』という言葉を胸に、困難に立ち向かっていきたいと思います。」と、力強い言葉がありました。

 高等部卒業生26名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。

【小学部】卒業おめでとう会

R4.2.16 小学部卒業おめでとう会.pdf

小学部卒業おめでとう会

 2月16日(水)小学部「卒業おめでとう会」が行われました。3月に18名の6年生が卒業を迎えます。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため会場を2か所に分け、各学年が順番にプレゼントを渡しに行く形で実施しました。会場では6年生から各学年に卒業制作の「教室表示板」をお披露目しました。また、それぞれの教室では6年生の紹介ビデオや各学年のプレゼント紹介ビデオを観ながら思いを深めました。

【高等部】卒業生の話を聞く会

R4.1.28 高等部卒業生の話を聞く会.pdf

卒業生の話を聞く会

 1月28日(金)、実際に社会人として働く卒業生の話を聞くことを通して、自分自身の卒業後の生活に必要な知識や技能を理解したり就労への意欲を高めたりすることを目的として、卒業生の話を聞く会を行いました。

【卒業生から】
○仕事をするようになると大変なことも多いけれども、楽しいことをイメージしてモチベーションを高めて仕事をしている。
○仕事で覚えなければならないことが多い。少しずつ覚えて、できる仕事が増えてくることが楽しい。
○お給料をもらうようになっても、すべて自由に使えるわけではない。貯金をしたり、生活費(食費・光熱費・交通費など)でたくさんお金がかかったりする。

【在校生から】
○挨拶や返事、報告・連絡・相談など、基本的なことを大切にしたい。
○丁寧な言葉遣い、敬語で話せるようになりたい。人間関係を大切にしたい。
○普段の生活を見直したい。
○失敗したり、注意を受けたりしたときは、素直に受け入れるようにしたい。
○仕事を覚えるためにメモをしたり、職場の先輩に聞いたりして相談することが大切だと思った。
○運転免許を取得することの大変さがわかった。
○進路選択のポイント(自分のことを知る。仕事内容や環境について知る。)が、わかった。


 今回は、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、オンラインを活用しての実施となりました。生徒にとって大変有意義な時間となりました。御協力いただきました企業の皆様、卒業生の皆様、ありがとうございました。

【高等部】3学年「選挙出前講座」開催!!

R4.1.19 高等部選挙出前講座.pdf

高等部3学年 選挙出前講座 開催!!

令和4年1月19日(水)

 令和4年1月19日(水)に福島県選挙管理委員会事務局の方をお招きし、高等部3学年を対象とした選挙出前講座を開催しました。

 選挙年齢が2016年より18歳に引き下げとなったことで、生徒たちにとって選挙はより身近な出来事になってきています。今回の講座では、政治の仕組みや選挙を行う大切さについて学ぶとともに、自分たちが利用できる選挙の制度について講座の中で詳しくお話をしていただきました。

 また講座後半では、模擬投票を行いました。実際に近い形で投票を体験するために「未来のいわき支援学校をつくる会代表選挙」という模擬投票用の架空の選挙を設定し、候補者の政見放送を見たり、政権公約を確認したりしてから、実際に使用されている投票用の用紙や道具を使って投票を行いました。前半の講義で学んだ投票でのルールやマナー、受けられる支援を活用しながら模擬投票を行うことができました。講座を受けた生徒たちからは、「今回学んだことを生かして、実際の選挙にもいってみたい。」との感想が多くでました。

【中学部・高等部】作業学習製品販売会(マルトSC平尼子店)実施のお知らせ

作業学習製品販売会(マルトSC平尼子店).pdf

いわき支援学校作業学習製品販売会

中学部・高等部の作業学習で作った製品の販売会を、マルトSC平尼子店にて1月26日(水)と27日(木)に行います。26日が高等部の製品、27日が中学部の製品となります。ぜひご来場ください。

【小学部】交流及び共同学習(居住地校交流)

R3小学部交流及び共同学習(居住地校交流).pdf

小学部交流及び共同学習(居住地校交流)

 希望した児童を対象に、それぞれの居住学区の小学校と交流をしています。2学期は1~5年生の17名の児童が、15校の小学校と交流を行いました。3学期も5名の居住地校交流を予定しています。

 どの児童も、いつもとは違う環境にドキドキしながらも、小学校の友達から「次は〇〇だよ。」「一緒に行こう。」と声をかけてもらったり、「私もやりたい。」「ありがとう。」など自分の思いを伝えたりしながら、友達と一緒にいろいろな学習にチャレンジし、充実した時間を過ごすことができました。「楽しかった。」という声が聞かれたり、緊張しつつも生き生きとした表情がたくさん見られたりしていて、今回の経験がこれからの一人一人の力になっていくものと感じました。また、幼稚園や保育所が一緒だった友達と久しぶりに会い、うれしそうに声をかける姿もみられました。今後も居住地校交流を通して、子どもたちの学びを深めたり、地域との温かなつながりを積み重ね、地域での活動の幅を広げたりしていきたいと思います。

第2学期終業式

R3.12.24 第2学期終業式.pdf

第2学期終業式

令和3年12月24日

 12月24日(金)に第2学期終業式を行いました。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、一部学年のみ体育館で参加し、他の学年は中継を教室で視聴する形での実施となりました。

 校長先生からは、家庭で保護者と「学習のお知らせ」を見ながら、2学期の学習の成果や成長したことを振り返り、新しい年の目標を考える冬休みにしてほしいという話がありました。

 各学部の代表児童生徒からは、「2学期に頑張ったこと」の発表があり、「風と雲のまつり」や修学旅行などの行事をはじめ、日々の授業の中で頑張ったことや成長できたことの発表がありました。

 充実した冬休みを過ごし、3学期は一年間の学習のまとめができるようにしていきたいと思います。

マルト様よりケーキのプレゼント

R3.12.22 マルトケーキ寄贈.pdf

マルト様よりケーキのプレゼント

令和3年12月22日

 12月22日(水)にマルト様から本校の児童生徒にケーキのプレゼントをいただき、各学部代表の児童生徒が、ケーキを受け取りました。それぞれの学級等で今学期がんばったごほうびとしておいしいケーキをいただき大満足でした。

【小学部・中学部】芸術鑑賞教室

R3.11.17 小中学部芸術鑑賞教室.pdf

 11月17日(水)に小・中学部の芸術鑑賞教室として、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が行われました。長谷川ファミリーの皆様がチェロやハープの演奏やバレエの踊りを披露してくださいました。様々な楽器の奏でる音色や踊りを間近で感じ、楽しい時間を過ごすことができました。

【小学部】小学部4年校外学習「いわき海浜自然の家へ行こう」

R3.12.3 小4年校外学習(自然の家).pdf

小学部4年校外学習「いわき海浜自然の家へ行こう」

 12月3日(金)、来年度の宿泊学習に向けて、いわき海浜自然の家へ行きました。児童たちは自然の家に行く日まで「楽しみだな。」、「あと○日。」とワクワクしながら楽しみにしていました。

 自然の家では、入浴体験と食堂の利用をしてきました。入浴では、頭や体をしっかり洗い、「気持ちいい!」と湯船に浸かりました。昼食も「静かに食べる」という約束を守りながら美味しくいただきました。

 児童にとって、来年度の宿泊学習がますますに楽しみになる有意義な活動となりました。

【高等部】芸術鑑賞教室

R3.12.16 高等部芸術鑑賞教室.pdf

高等部芸術鑑賞教室

 12月16日(木)に、高等部の芸術鑑賞教室が行われました。今年度は、いわきアリオスの協力を得て、「おでかけアリオス 常光今日子・渡辺貴紀デュオ・コンサート」と題し、プロの演奏家によるピアノとヴァイオリンの演奏を鑑賞しました。

 「カノン」「エリーゼのために」「くるみ割り人形」などクラシック音楽の有名な曲のほか、「そりすべり」など季節の曲、生徒参加のボディーパーカッションを取り入れた「喜びの歌」や本校校歌など、多様な曲目を鑑賞することができました。

 

【高等部】風と雲のまつり

R3.12.11 高等部風と雲のまつり.pdf

(PDF版には写真を含めて掲載しています)

高等部 風と雲のまつり

 12月11日(土)に「風と雲のまつり」が行われました。実行委員が中心となって、感染症対策を徹底しながら準備を進めてきました。

 オープニング、フィナーレは2021オリンピックをイメージして行われました。聖火が灯ったときには会場が大いに盛り上がりを見せました。

 ステージ発表では、2学年によるよさこいや特設フラダンス部による発表が行われ、練習の成果を発揮することができました。

 3年生実習報告会では、保護者の方だけではなく、在校生も真剣に聞いている姿が印象的でした。

 販売会では多くの方に製品を購入して頂いたり、実演を見ていただいたりしたことで生徒たちは達成感を味わうことができたと思います。テーマにもあるように、絆を深め、最高の“風雲”を創りあげることができました。

【小学部】お楽しみ会

R3.12.7 小学部お楽しみ会.pdf

 12月7日(火)、小学部お楽しみ会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、1、3、5年生と、2、4、6年生の2グループに分かれて実施しました。5、6年生がそれぞれの回で、サンタの衣装を着て、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせてダンスを踊りました。会の途中では、サンタが登場。歓声があがったり、サンタとトナカイのお話に笑いが起こったりしました。

 その後、みんなでサンタと一緒にバルーンで遊び、学年、学級ごとに記念写真を撮りました。最後にトナカイからプレゼントをもらったときには、子どもたちからたくさんの笑顔が見られ、楽しいお楽しみ会になりました。もうすぐクリスマス。子どもたち一人一人に素敵なサンタがやってきますように☆

【高等部】2021フラガールズ甲子園オンライン・フェスティバル

R3.11.14 フラガールズ甲子園オンライン・フェスティバル.pdf

2021フラガールズ甲子園
オンライン・フェスティバル

 11月14日(日)に、国内の高等学校・特別支援学校20校、ハワイから2校、計22校が参加して、「2021フラガールズ甲子園オンライン・フェスティバル」が開催されました。本校高等部特設フラダンス部の生徒6名も参加しました。

 当日はオンラインで司会者とやりとりをしながら、本校フラダンス部の取り組みなどについて元気に伝えることができました。残念ながら今年度もコロナの影響で「フラガールズ甲子園大会」自体は中止になってしまいましたが、自分たちが練習してきた成果を多くの方々に見ていただける機会となり、生徒たちは大変喜んでいました。

 オンライン・フェスティバルに初めて参加した生徒からは、「緊張したけど楽しかった。次は『風と雲のまつり』に向けて練習を頑張ります。」と新たな目標に向けての意気込みが聞かれました。

【中学部】3学年修学旅行

R3.11.11~12 中学部3学年修学旅行.pdf

中学部3学年 修学旅行

 11月11日、12日に、貸し切りバスで栃木方面に修学旅行に行きました。事前学習で、見学先について調べたり情報収集したりすることで、当日は見通しをもって活動することができました。また、公共の乗り物や施設での利用の仕方について学ぶことで、集団行動における規則を守り、安全に行動することができました。

一日目「那須どうぶつ王国」

 グループで決めた見学コースに沿って、動物に見たり、触れたりしました。

二日目「日光江戸村」

 学級ごとに、芝居や展示を観覧しました。当時の日本の文化について楽しく学ぶことができました。

【小学部】3年校外学習~図書館へいこう~

R3.11.16 小学部3年校外学習(いわき市総合図書館).pdf

小学部3年 校外学習
~図書館へいこう~


 11月16日(火)に、路線バスを利用していわき総合図書館へ行きました。いわき総合図書館に着くと、「おはなしのへや」で、絵本の読み聞かせを楽しみました。

 「おべんとうバス」のエプロンシアターでは、「次はハンバーグ!」、「オレンジ!」など出てくる弁当のおかずを答えて楽しむ様子が見られました。

 また、読み聞かせの後は、自分たちで読みたい本を探して見つけることができました。全員が事前学習で聞いた約束をしっかり守ってバスや図書館を利用することができました。

 

【小学部】1学年校外学習~松ヶ岡公園へ行こう~

R3.11.12 小学部1年校外学習(松ヶ岡公園).pdf

小学部1学年 校外学習
~松ヶ岡公園へ行こう~

 11月12日(金)に、タクシーを使って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。お昼はみんなでお弁当を食べました。

 初めての校外学習でしたが、友だちや先生と一緒に約束を守って楽しく過ごすことができました。

【保健部】給食試食会

R3.11.4 給食試食会.pdf

給食試食会

  11月4日(木)小学部・中学部の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。

 小学部13名、中学部1名、計14名の保護者の方が参加しました。各教室での給食の準備の様子、給食を食べている様子を参観していただき、その後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、あじの照り焼き、酢みそ和え、里芋汁)を試食していただきました。

 その後、本校の学校栄養士と食育コーディネーターから、給食ができるまでの工程や、献立を考える際に工夫していること、バランスのよい食事などの話をお伝えしました。

 参加された方からは、「家庭での味付けが濃いことに気付いた。」「調理以外のこともたくさん気遣っていただいて安心して食べられる。」「もう少し味がしっかりしていると、食べることが楽しみになる。」などの感想をいただきました。

【小学部】6年生修学旅行

R3.11.5 小学部6年修学旅行.pdf

小学部6年 修学旅行

 11月5日(金)、小学部6学年で修学旅行に行ってきました。行き先は、「石筵ふれあい牧場」「郡山カルチャーパーク」です。事前学習では、自分が楽しみなことを発表したり、約束をみんなで確認したりしました。はじめは、「なにでいくの?」「いついくの?」「どこにいくの?」と疑問だらけの児童たち。事前学習を重ねるうちに、質問に元気に答えられるようになり、見通しをもって、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

 修学旅行当日は晴天にも恵まれ、充実した一日となりました。「石筵ふれあい牧場」では、動物にえさをあげたり、友達や先生と一緒に自転車に乗ったりと、たくさんの体験活動ができました。「郡山カルチャーパーク」では、様々なアトラクションにみんなで乗りました。「楽しい!」「ドキドキする。」など、感じたことを児童同士で共有し、こぼれる笑顔がとても素敵でした。充実した一日になったことと思います。児童にとって思い出に残る、楽しい修学旅行となりました。

【地域支援センター】第2回ミニセミナー

R3第2回ミニセミナー.pdf
(PDF版には、参加者の感想を記載しています。)

 今年度も小学校や中学校、各事業所等の方々を対象に、ミニセミナーを実施しています。

 第2回は10月27日(水)に「自立活動について」というテーマで、本校小学部の固山有希先生を講師に実施しました。実態把握や、指導すべき課題の整理の仕方など、実践例も交えてお話を聞くことができました。また自立活動の指導が、各教科等において育まれる資質・能力を支える大事な役割を担っていることに改めて気づくことができました。

 次回のミニセミナーは、12月17日(金)16:00からです。「特別な支援を必要とする児童生徒の理解と対応について~スクールカウンセラーの視点から」というテーマで、講師にスクールカウンセラーの千葉翔平様をお招きして講演をいただきます。お申し込みは随時受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

【高等部】アビリンピック銀賞受賞

R3.9.18 アビリンピック銀賞受賞.pdf
(PDF版には写真や感想文を掲載しています。)

アビリンピック銀賞受賞!

 本校高等部3年5組の鈴木翔太くんが、9月18日に福島市で開催された第20回福島県障がい者技能大会へ出場し、パソコンデータ入力部門で銀賞を受賞しました。高校生での出場は1名のみという、厳しい中でしたが、日ごろの練習の成果を最大限発揮し、優秀な成績を納めることができました。

 

【小学部・中学部】風と雲のまつり(ステージ発表)

R3.10.23(土)

小・中学部 風と雲のまつり ステージ発表

パラリンピック聖火リレー出場の感想

R3.10.22 パラリンピック聖火リレー出場の感想.pdf

(PDF版の原稿は、高等部作業学習サービスワーク班が作成しました。)

聖火リレーを終えて

高等部3年 星野 千尋  

 僕が聖火ランナーになろうと思ったきっかけは、担任の先生から勧められ、自分でも一生に一度とない経験なので、やってみたいと思ったからです。そして、「聖火ランナーに決まった。」と先生から報告を受けた時は、緊張と嬉しさが飛び出してきました。また、壮行会で紹介されたり、新聞の取材を受けたりして、注目を受けていると感じました。

 僕が聖火リレーを走ることで、届けたかった想いは、お世話になった人に自分の成長を見せたいという想いです。

 聖火リレー当日は、人の多さとカメラの多さで、今までに経験したこともない緊張を感じました。緊張していたのですが、最後まで走り、聖火を届けられたのでよかったです。また、多くのスタッフの方や警察官の方にサポートしていただき、特別なことなんだと思いました。

 今後、聖火リレーで得た自信を学校生活で生かしていきたいです。