かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

第2学期終業式

第2学期終業式 グループ

 12月23日(金)終業式を行いました。1月9日(月)まで冬休みに入ります。雪           

 校長先生からは、今学期の行事や学習などスライドを使っての振り返りがあり、学年ごとに児童生徒の頑張りについての話がありました。花丸 各学部の代表からも2学期の思い出や学習の取組みなどについて発表がありました。冬休み期間中、体調管理に気を付けて、1月10日の始業式には、全員元気で登校してほしいと思います。笑う

 

 

                         中学部生徒代表「頑張ったこと」

  

     生徒指導係の先生の話 会議・研修             今回も一部リモート開催

 

  終業式後の高等部集会 スマホの使い方、休み中の過ごし方などについて確認しました。

 

 

【小学部・中学部】芸術鑑賞教室

小・中学部芸術鑑賞教室音楽

 12月2日に小・中学部の芸術鑑賞教室が行われました。

『東京六人組』の皆さんをお招きし、木管5重奏とピアノによる素敵な演奏を鑑賞しました。

 新型コロナウイルス感染症対策により、前半と後半にわかれての鑑賞でしたが、子どもたちはきらきらした表情で演奏を聴いていました。

 子どもたちは楽器を見て「ぴかぴか!」と言ったり、ファゴットを見て「長―い!」と言ったりして、様々な楽器に興味津々でした。演奏では、手拍子をしたり、ノリノリで体を揺らしたりして、楽しんで聴くことができました。

 子どもたちの心に残る素敵な演奏でした。

【小学部】交流及び共同学習 ~居住地校交流~

小学部交流及び共同学習 ~居住地校交流~

 本校では、希望した児童を対象に、それぞれの居住学区の小学校と交流をしています。今年度はこれまで1~6年生の35名の児童が、いわき市内の25校の小学校と交流及び共同学習を行いました。

 一人一人交流及び共同学習の時間や学習の内容は異なりますが、交流校の友達と一緒に国語や音楽などの学習に取り組んだり、休み時間には遊具や鬼ごっこ、かるたなどで遊んだりしました。いつもとは違う環境の中でも、自分のことを相手に伝えようとしたり、友達の学習の様子に興味をもち、注目したり、友達とのかかわりを楽しんだりして、充実した時間を過ごすことができました。本校での様子とはまた違った表情も見ることができました。小学校からも、「みんなが交流の日を楽しみにしていました。」「『また来て欲しい』と次の交流を楽しみにしています。」「普段より張り切って学習していました。」といった声が聞かれ、互いに良い刺激を受けながら、友達同士で学び合える貴重な機会になりました。

 今後も居住地校交流を通して、子どもたちの学びを深めるとともに、地域との温かなつながりを積み重ねていきたいと思います。

【高等部】人権教育出前講座

R4.12.9 人権教育出前講座.pdf

高等部「人権教育出前講座」

 12月9日(金)に、高等部では、いわき人権擁護委員協議会より人権擁護委員 鵜沼 理人 様をお招きし、「人権出前講座」を開催致しました。

 今回の出前講座では、「いじめ」をテーマに、人権について分かりやすくお話をいただくことができました。

 生徒たちは、「いかなる場合であってもいじめは許されるものではない」という思いを新たにするとともに、「自分の思いを伝える勇気をもつことの大切さ」について考えを深めることができました。

 「いじめを受けて苦しいとき、悩んだ時には、誰にでもいいから相談すること。家族や先生に言いにくいことなら『SOSミニレター』や『子どもの人権110番』がある。」というお話もいただきました。学校として生徒たちのSOSを見逃がさないようにしていくとともに、これからの生活の中でも、生徒たちが一人で心を傷めることがないよう自分を守る様々な方法についても伝えていきたいと思います。

【保健部】給食試食会

給食試食会給食・食事

 11月28日(月)小学部・中学部の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました

 小学部13名、中学部2名、計15名の保護者の方が参加しました。各教室での給食の準備や、給食を食べている様子を参観していただき、その後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、いわしの梅煮、みそ炒め、きのこ汁、かぼちゃプリン)を試食していただきました。

 試食後は、本校の栄養技師から、給食ができるまでの工程や、献立を考える際に工夫していること、バランスのよい食事などの話、給食指導係主任から、保護者からの悩みに対して、本校が考える支援の仕方や子どもたちの行動の捉え方についての話をお伝えしました。

 参加された保護者からは、「子どもが食べている給食の味や量を知ることができて良かった。」「家庭では手間のかかるもの、摂れない栄養を取り入れた献立を考えてくださり感謝している。」「子どもでもより美味しいと思える給食が増えたらうれしい。」などの感想をいただきました。

※なお、給食試食会で配付した資料を添付しましたので、ご覧ください。

R4給食試食会配布資料.pdf

【中学部】中学部2年食育「食べること・食べ物について考えよう」

中学部2学年食の交流.pdf

中学部2学年 食育記念日
「食べること・食べ物について考えよう」~北尾さんとの交流~

 中学部2学年では、11月から12月にかけて食育の学習を行ってきました。今回は「お魚マイスター」を目指して、魚についての学習を積み重ねてきました。

 11月24日(木)には、講師に北尾さん、和良品さんを迎え、魚と人の体の違いについて、学習をしました。目の前で魚がさばかれていくのを興味津々で見入っていました。うろこに触ったり、尻尾やえらを間近で見たりすることで、魚にはあって人にはないものが何であるか考えることができました。また、食事のマナーについて学ぶことができました。

 また、12月1日(木)には、講師の北尾さん、ボランティアの山野辺さん、猪狩さん、小針さんをお迎えし、魚を使った料理を作りました。3班に分かれ、友達と協力しながら鯛のムニエルと付け合わせ、魚介のトマトスープ、クリスマスケーキを作りました。野菜を切ったり、鍋に入れたり、へらで炒めたりいろいろな工程を経験することができました。もちろん、とても美味しくできあがり、魚が苦手な生徒も「美味しい!」と言って食べていました。作ることの大変さや、楽しみを感じることができた一日となりました。

【小学部】5年「ぐんぐん学級と交流会をしました」

R4.11.30 小5ぐんぐん学級交流会.pdf

小学部5学年「ぐんぐん学級と交流会をしました」

 11月30日(水)にいわき支援学校を会場にいわき市立平第六小学校ぐんぐん学級との交流会を行いました。

 自己紹介では、学年や名前、好きなことや食べ物を発表しました。自己紹介の後は、ゲーム(貨物列車、ボール運びリレー、フラフープリレー)をしたり、サンタ帽子を被って、「あわてんぼうのサンタクロース」を踊ったりして、みんなで楽しく活動しました。1時間の交流会でしたが、「また会おうね。」「楽しかった。」と児童たちにとって楽しい交流会となりました。

 平第六小学校のぐんぐん学級のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

【小学部】小2年「平六小との交流学習に行ってきました!」

小学部2年「平六小との交流学習に行ってきました!」

 11月15日(火)、11月29日(火)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。

 11月15日(火)は、平第六小学校の2年生の児童と一緒に11月29日(火)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらいながら、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、笑顔で話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。

 11月29日(火)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃが並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。

 2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また行こうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。

【保健部】福島県ビルメンテナンス協会の方々による清掃活動

R4.11.11 福島県ビルメンテナンス協会の方々による清掃活動.pdf

福島県ビルメンテナンス協会の方々による清掃活動

 11月11日(金)に、福島県ビルメンテナンス協会の方40名が来校し、本校の窓拭き、校庭の除草作業等を行っていただきました。

 窓を拭く手際の良さや手作業で除草する丁寧な姿など、プロの方々による清掃の様子を見学させていただきました。

 お礼の会では、中学部の生徒が心を込めて作った製品をお渡しし、感謝の言葉を伝えました。

【高等部】特設フラダンス部が「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に参加

特設フラダンス部
「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に参加

令和4年11月23日

 11月23日(水)にいわき市役所で行われた「フラシティいわき」PRラッピングトラック撮影会に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加しました。撮影会には本校のほか、市内5校の高校のフラダンス部が参加しました。

 フラダンス部の生徒たちは、入念にメイクやヘアセットをしたあと、本格的な機材が並ぶ写真スタジオのような撮影会場に入りました。カメラの前で曲に合わせてダンスをしたり、プロのカメラマンの方のリクエストに応えながらポーズをとったりして、写真の撮影に臨みました。フラダンスの演舞とは違った緊張感をもち撮影会場に入った生徒たちでしたが、カメラマンの方が話しかける軽妙な言葉で緊張がやわらぎ、笑顔で撮影に臨むことができました。

 今回撮影した写真は、いわきの魅力を全国に発信するため、いわき市シティセールス推進協議会が提携する磐栄運送等のトラックの荷台にラッピング印刷され、首都圏をはじめ全国各地を巡る予定です。完成が楽しみです。

 

【中学部】地域交流会

中学部 地域交流会

 11月22日、中学部の地域交流会が開催されました。今年度はいわき市で活動している『村上よさこいサークル』の皆さんに、学校にお出でいただき、『よっちょれ どっこいしょ』という演舞を披露していただきました。演舞を観た後は、『村上よさこいサークル』のみなさんに教えてもらいながら練習し、みんなで踊りました。少しずつ寒くなってくる中、体育館がみんなの熱気に包まれてとても熱い時間になりました。

 「別れのつどい」では、作業学習で生徒が作った製品をお礼として贈呈しました。また『村上よさこいサークル』の皆さんから鳴子をたくさんいただきました。『村上よさこいサークル』のみなさんありがとうございました。

【中学部】1年校外学習「いわき郵便局」

中学部1学年校外学習「いわき郵便局」
生活単元学習「町で働く人々」

 11月17日(木)に、中学部1学年1組、2組、3組の生徒達がいわき郵便局に校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、学校前のバス停から路線バスに乗り、バスの利用の仕方についても学習しました。

 郵便局では、郵便のしくみについてDVDを見た後、持参したはがきを局内のポストに投函し、地下でそのはがきに消印が押されるところを見学しました。郵便局のバイクが配達に出るところを見学したり、事前に準備した質問をしたりして、郵便についての理解をさらに進めることができました。これからクリスマスや正月に向けて、局を利用する学習をして行きたいと思います。

【高等部】特設フラダンス部が「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加

特設フラダンス部が「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加

令和4年11月19日

 11月19日(土)にイオンモール小名浜で行われた「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加し、演舞を披露しました。

 当日はたくさんの来場者の方が見守る中、8月に行われたフラガールズ甲子園の課題曲『月の夜は』と自由曲『SAPASUI』に加え、『アロハエコモマイ』の計3曲を演舞しました。来場者の方の近くで演舞を披露し、たくさんの拍手を頂くことで、踊る楽しさや喜びを改めて実感することができました。

 演舞以外でも、曲の合間には男子と女子それぞれに分かれ、フラダンス部の活動内容、ダンスや衣装の特徴、演舞にかける意気込み等を発表し、イベントを盛り上げることができました。

【渉外部・情報教育部・進路指導部】父母と教師の会 第2回研修講演会

父母と教師の会 第2回研修講演会

 11月2日(水)父母と教師の会 第2回研修講演会を行いました。内容は、本校情報教育部主任による「安心安全なインターネットの利用について」と、卒業生の保護者4名による「進路別座談会」の2部構成で実施しました。

 第1部では、情報教育部主任より「ゲーム・ネット依存」「コミュニケーションで大切なこと」「SNSでのトラブルを防ぐために」についての講演を行いました。具体的にインターネットの利用の現状について説明をうけ、参加者は、児童生徒のSNS等のトラブルを防ぐためのポイントやインターネットの安全な利用について学ぶことができました。

▼配布したリーフレット
「ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること」(内閣府等発行).pdf

 第2部では、一般企業・B型事業所・生活介護事業所とそれぞれの進路に進んだ卒業生の保護者の方より、進路選択の決め手となった出来事や卒業後の生活などについてお話を聞くことができました。実際の体験や卒業までの流れを聞くことができ、幅広く卒業後の生活や進路について知ることができました。

 また、参加された保護者の方からは、「インターネットの利用について、家庭内でもう一度確認することが必要だと感じた。」、「先輩の保護者の方からお話を聞けたことは、とても参考になった。」などの声も聞かれ、家庭でのインターネットの安全な利用方法と進路について考える良い機会となりました。

【小学部】1年校外学習「こうえんへいこう」

小学部1学年校外学習「こうえんへいこう」

 11月11日(金)にタクシーに乗って、フラワーセンターへ行きました。フラワーセンターでは、展示温室で花や植物の観察をしたり、子供の広場で滑り台やターザンロープなどで遊んだりしました。思いっきり体を動かして遊んだ後は、学校に戻り中庭にシートを広げ、みんなでお弁当を食べました。

 入学して初めての校外学習でしたが、①先生の話をよく聞く。②先生と一緒。③シートベルトをする。④友達と仲良く遊ぶ。の4つの約束を守って楽しい時間を過ごすことができました。

【保健部】市民総ぐるみ運動

いわきのまちをきれいにする「市民総ぐるみ運動」を実施

 10月31日に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」として、小学部・中学部の教職員で、学校周辺のごみ拾いを実施しました。たばこや空き缶などの小さなごみから、木材などの大きなごみまで様々あり、合計で3袋分の可燃ごみと1袋分の不燃ごみを回収しました。

 今後も、学校周辺の美化活動を積極的に行っていきたいと思います。

【小学部】2年生校外学習「公園にいこう!」

小学部2年生 校外学習「公園にいこう!」

 10月28日(金)に、タクシーを使って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園では、友達や先生と一緒に色々な遊具で遊んだり、広場を走ったりしました。お昼は、冒険の丘で、みんなでお弁当を食べました。

 昨年度の経験もあり、友だちや先生と一緒に約束を守って楽しく過ごすことができました。

【高等部】特設フラダンス部が「ふれあい感謝祭2022」に参加

高等部特設フラダンス部が「ふれあい感謝祭2022」に参加

令和4年11月5日

  11月5日(土)に常磐共同ガスで行われた「ふれあい感謝祭2022」に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加しました。当日は晴天の下、たくさんの観客の方が見守る中、8月に行われたフラガールズ甲子園の課題曲『月の夜は』と自由曲『SAPASUI』に加え、『アロハエコモマイ』の3曲を演舞しました。『アロハエコモマイ』は、風と雲のまつりの発表練習の合間を縫って一生懸命に振り付けを練習した曲で、今回のステージが初披露となりました。

 演舞以外にも、曲の合間には男子と女子それぞれに分かれてFMいわきのMCの方からインタビューを受け、フラダンス部のこれまでの活動を紹介したり、「学校生活で楽しいこと」「得意な教科」「好きな先生」などを答えたりして、イベントを盛り上げることができました。

 次回は、11月19日(土)にイオンモール小名浜で行われるイオンモール・エブリア・ラトブ・いわき商工会議所が共同で実施する「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加し、演舞を行う予定です。

【児童生徒後援会】創立40周年寄贈品贈呈式

R4.11.4 創立40周年寄贈品贈呈式.pdf

創立40周年寄贈品贈呈式

令和4年11月4日

 今年度、本校は創立40周年を迎えました。11月4日(金)に本校児童生徒後援会長の 小野 栄重 様 をお迎えし、創立40周年寄贈品贈呈式を行いました。

 贈呈式では、スライドショーで40年間の歩みを振り返ったあと、小野後援会長より高等部生徒会長に寄贈品の目録が授与されました。

 生徒会長からは、「新しい学習用具はとても使いやすく、学習に集中して取り組むことができています。これからも、大切に使わせていただき、日々の学習を一生懸命頑張りたいと思います。」と、お礼の言葉がありました。

 児童生徒後援会より寄贈して頂いたのは、ホールや廊下の掲示板、長机20脚、パイプ椅子40脚です。さっそく、先日の風と雲のまつりで活用させて頂きました。今後も、寄贈頂いた品々を活用し、学習活動の充実に努めていきたいと思います。

【高等部】風と雲のまつり

高等部 風と雲のまつり

 10月29日(土)に「風と雲のまつり」が行われました。実行委員が中心となり、感染症対策を徹底しながらの開催となりました。保護者の皆様におかれましても、リモートでの参観へのご協力ありがとうございました。

 オープニングでは、実行委員が各学年の発表でのアピールポイントを伝えて、スタートを切りました。ステージ発表では、1年生のダンス、2年生のよさこいとダンス、3年生の手話とダンス、特設フラダンス部による発表が行われ、練習の成果を発揮することができました。作業製品販売会では、多くの方々に製品を購入して頂いたり、実演を見て頂いたりすることで、生徒一人一人が達成感を味わい、今後の作業学習へ向けて、より意欲を高めることができました。フィナーレでは、実行委員がダンスを披露し、一生懸命に制作したくす玉も無事割れ、「かぜくも大成功」の垂れ幕とともに、笑顔で「風と雲のまつり」を終えることができました。

【高等部】放射線教育特別授業

高等部 放射線教育特別授業

 11月4日(金)、高等部では2学年生徒を対象に、日本科学技術振興財団 科学技術館より 加藤 太一 様をお招きし、「放射線教育特別授業」を開催致しました。

 今回の出前講座では、カードゲームを通して放射線の基礎知識について学びました。

 生徒たちはグループで話し合いながら絵カードと文字カードを組み合わせ、「放射線は目には見えないけれど、自然の中にも存在していること」、「放射線そのものを怖がるのではなく量に注目することが大切であること」、そして「人から人に感染することはないということ」について理解することができました。

 原発事故から11年が経過し復興が進んでいく一方、いまだ福島県産の農作物、いわき沖で獲れる水産物への風評被害について耳にすることがあります。故郷に誇りをもっていくことができるよう、今後も放射線について正しい知識を身に付けさせていきたいと思います。

【高等部】2学年修学旅行

高等部2学年 修学旅行

 10月12日(水)~14日(金)の2泊3日で、山梨県へ修学旅行に行ってまいりました。

 山梨県立リニア見学センターでは、目の前を飛ぶようなスピードで通過する試験走行の車両を間近で見たり、浮上走行を体験したりすることができました。富士山5合目では、お天気がやや下り坂になりましたが、眼下に広がる幻想的な雲海や、沈みかける太陽と雨のコントラストが不思議なたたずまいの富士山頂上を見ることができました。

 2日目に訪れたのは「富士急ハイランド」。楽しみにしていた生徒が多く、ホテルから見える大型ジェットコースターに、前日から期待が膨らんでいました。ゲートをくぐると、班ごとにお目当てのアトラクションへ向かいます。事前に生徒たち自ら計画を立ててきたことで、効率よく目的の場所へ向かいたくさん楽しむことができました。ホテルへ戻ってからも興奮は冷めやらず、夕飯の時間はあちこちで、感想を語り合う声が聞こえました。

 最終日は、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」で、信玄餅がどのように作られていくのか見学しました。そこで働いている人に意識を向ける生徒もおり、大変勉強になるひと時でした。次は「ぶどう狩り」でした。自分の顔よりも大きなぶどうにびっくり!最後に、山梨名物「ほうとう」の昼食をいただき、帰路につきました。

 今回の修学旅行は、事前に学習したことを現地で深めたり、新たな発見があったりと、多くの気づきや学びがあったと感じます。また、約束やルールを守ることの大切さを改めて知ることができました。さらに、友達との絆を深めることができたことも、貴重な経験だったと思います。

【高等部】風と雲のまつりへ向けて

高等部「風と雲のまつり」へ向けて

 「風と雲のまつり」の実施に向けて日頃の学習の成果を発表することができるように、実行委員会が中心となって、準備を進めています。今年は「今のこの時代をみんなでのりこえよう~風雲2022~」をテーマに掲げ、生徒全員で協力して最高の風と雲のまつりにしようと意欲的に活動に取り組んでいます。

 高等部の「風と雲のまつり」は、10月29日(土)に実施予定です。

 

【高等部】第21回特別支援学校スポーツ大会

R4第21回福島県特別支援学校スポーツ大会.pdf

第21回特別支援学校スポーツ大会

 10月8日(土)あづま総合体育館(他会場)で第21回福島県特別支援学校スポーツ大会が実施されました。今回は、各家庭2名までの観覧が可能となり、観客の皆さんからの応援を受けながら参加できました。日々の努力が報われた生徒もいれば、あと少しというところで悔しい思いをする生徒もいました。しかし、今までの成果を発揮しようと一生懸命に取り組む姿は輝いていました。1、2年生はぜひ来年度も参加し、3年生は卒業後してからも、スポーツに親しむ機会をたくさんもってほしいと思います。

(詳しい結果等は、PDF版をご覧ください。)

【高等部】アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業

高等部 アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業

 10月21日(金)に、高等部では、アクアマリンふくしまより小豆畑 望 様をお招きし、「アクアマリンふくしまゲストティーチャー特別授業」を開催致しました。

 今回の出前講座では、「海洋プラスチック問題」をテーマに、「海洋プラスチック問題とは何か」、「こまっている海の生物」、「わたしたちにできること」についてお話をいただくことができました。

 自分たちが出したゴミが川を伝って海に流れ出ているということ、そのゴミのために海の生物たちが苦しい思いをしていることなどとても分かりやすくお話していただきました。

 生徒たちは、誤ってプラスチックゴミを食べてしまったシーラカンスや漁網にからまってしまったウミガメの姿に心を痛めながら、自分たちにできることは何か、一人一人自分のこととして真剣に考えることができました。

【小学部】4学年 平第六小学校との交流会

小学部4年 平第六小学校との交流会

 10月6日(木)に本校小学部4年生と平第六小学校4年生の交流会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため3年ぶりの交流会となり、本校の児童もやや緊張していましたが、平六小の皆さんに笑顔で迎えられ、落ち着いて参加することができました。

 交流会では、自己紹介をした後に、平六小の友達の演奏を鑑賞したり、7つのグループに分かれてダンスやゲームを行なったりしました。

 平六小の友達は、「カイト」の演奏を披露してくれました。素敵な演奏に自分から拍手する児童や「すごい。」と感想を発表する児童もいて、楽しんで鑑賞することができました。

 本校の児童は、①群青、②ハローハロー、③キツネダンス、④BTSのbutter、⑤ツバメ、⑥ジャンボリミッキーのダンス、⑦ジェスチャーゲームのグループに分かれ、それぞれが先生となって平六小の友達にダンスを踊ってみせたり、ジェスチャークイズをだしたりしながら、仲良く活動することができました。

 楽しい時間を共有し、笑顔があふれる交流会となりました。平第六小学校の4年生の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

【小学部】5学年宿泊学習

R4小学部5学年宿泊学習.pdf

小学部5学年 宿泊学習
「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かした後は、広いお風呂で体を洗い、湯船に浸かりながら「気持ちいい。」と幸せな時間を過ごしました。夜には、キャンドルファイヤを行い、子どもたちが作ったランプシェードの光の中、歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、トリムランドで体を動かしたりしました。2日間たくさんの活動を行い、子どもたちも生き生きと活動をすることができました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。学校に帰ると、「もう一回行きたいよ」「また行くね」といったような声が聞こえ、一人一人の心に残る楽しい思い出ができました。

【高等部】芸術鑑賞教室

高等部 芸術鑑賞教室

令和4年9月29日

 大道芸人のタッシーさんと、マジシャンの火の車太郎さんをお迎えし、高等部の芸術鑑賞教室を実施しました。

 タッシーさんは、バルーンアートや水晶玉のジャグリング、光のパフォーマンスなどを披露してくれました。火の車太郎さんは、生徒や教師をまきこみながら、様々なマジックを披露してくれました。

 プロの大道芸やマジックを鑑賞した生徒たちは、「すごい!」「びっくりした」「素敵」「楽しい」といった感想を友達や教師と話しながら、充実したひとときを過ごすことができました。

【小学部】6学年修学旅行

小学部 修学旅行
~アクアワールド茨城県大洗水族館~

 9月22日(木)、小学部6年生がアクアワールド茨城県大洗水族館に修学旅行へ行ってきました。

 到着後、集合写真を撮影し、館内で「アシカやイルカのショー」「海・川の生き物」を見学しました。アシカが上手にボールをキャッチする様子やイルカの迫力あるジャンプを間近に見て、子どもたちは終始わくわくしている様子でした。ショーの途中、イルカから直接ボールのパスを受け、驚きながらもしっかりキャッチして歓声を上げる場面もありました。また、館内では2班に分かれ、事前学習で学んだルールを守りながら、班ごとに海や川の生き物を見学し、事前に見たいと名前が挙がっていた「サメ、クラゲ、マンボウ」などの大きさや動きの様子について観察することができました。

 お土産を買う時間には、自分の好きなものや家族へのお土産を教師と一緒に考えて選び、レジに並んで、一人でお金を出して買うことができました。堂々とした様子で、頼もしい姿を見ることができました。それぞれが修学旅行のねらいを達成するとともに、同じ学年の友達と小学部での楽しい思い出をつくることができました。

【小学部】小学部5年校外学習

小学部5学年 校外学習
「いわき海浜自然の家へ行こう」

 9月9日(金)に今月末の宿泊学習に向けて、「いわき海浜自然の家」へ行きました。

 児童達は、4年生の時にも利用していて、「お風呂。」と「お昼ご飯を食べてきた。」と話し、また行ける事を楽しみにしていました。

 当日は、天気にも恵まれ秋晴れの中、「トリムランド」でのアスレチックと「食堂」の利用をしてきました。たくさん、身体を動かし、美味しいご飯を食べて充実した時間を過ごしました。帰りには、宿泊学習で泊まる部屋を見学し、宿泊学習への期待感も高まりました。

 9月29日~30日の宿泊学習が楽しみになる校外学習となりました。

【高等部】高等部3年「後期産業現場等における実習」

 高等部3年生の「後期産業現場等における実習」が、9月12日(月)から始まりました。9月22日(木)までの2週間、市内の企業や事業所等にご協力頂き、校外での実習に取り組んでいます。

 6月に実施した「前期産業現場等における実習」を終え、学校での振り返りで見えた成果や課題をもとにして学習を進めてきました。しっかりと目標をもち、進路の実現に向けた実り多い実習にしていきたいと思います。

【高等部】高等部1学年「職業講話」

高等部1学年「職業講話」

令和4年9月12日

 

 職業の授業の一環として、福祉サービス事業所「つばさ」就労支援員の大谷様をお迎えし、「職業講話」を実施しました。 

 「生活と就労の関係を知ろう」をテーマに、挨拶・敬語・お金の大切さ等ビジネスマナーの基礎知識をロールプレイングで体験しながら学ぶことができました。

 来年1月に校外での「産業現場等における実習」を行う高等部1年生にとって、卒業後の社会生活に必要なことを学ぶ大切な機会となりました。講話で学んだことを生かして実習に臨むことができるよう、作業学習をはじめ普段の学校生活の中で実践していけるようにしたいと思います。

【高等部】総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」

総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」

令和4年9月8日

 

 高等部では、「総合的な探究の時間」の授業で、いわき市役所水産課と農政流通課の方を講師としてお招きし、「いわき市農水産物の出前講座」を実施しました。 

 いわき市の漁業や農業の説明を聞いたり、クイズに答えたりしながら、いわき市の農水産物の地産地消についてSDGsの視点から学ぶことができました。授業の最後には、いわき農産物マスコットキャラクターの「トマにゃん」が登場し、記念撮影等をしました。 

 授業の後には、あかい菜園で作ったトマトやいわきで水揚げされたカツオで作った缶詰を手にとってじっくり見たほか、朝獲れたばかりで活きた常磐もののヒラメ、メバル、カニ、イセエビ等を間近で見たり触ったりして、いわき市の農水産物の素晴らしさを様々な方法で体感することができました。 

 今回の出前講座は、本校といわきアリオスとの連携事業「Fukurum基金事業」の一つとして実施しました。今後もSDGsの取り組みから様々なことを学んでいきたいと思います。

中学部ワーキングウィーク(校内実習)

中学部ワーキングウィーク(校内実習)

 9月5日から5日間、働く体験を中心とした学習活動を通して、仕事に対する関心や意欲を高め、作業能力の向上を図ることを目的に中学部全学年で実施しています。
 〇紙工班(紙工房いわし)油吸い取りパック、はがき
 〇クラフト班(和心) 一閑帳、卓上カレンダー、版画カレンダー、メモ帳など
 〇家庭班(いわ中商店) 刺し子製品(コースター・バック・小物入れ)、ビーズ製品の仕事に取り組んでいます。
 3年生は、この期間中に市内の事業所の協力を得て、2日間の校外実習にも挑戦します。今週は、働くことについて深く考えよう!!

 

  

 

  

 

 

【高等部】フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞

フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞

令和4年8月21日

 8月21日(日)にいわきアリオスで開催された「フラガールズ甲子園第10回記念大会」に、高等部フラダンス部が出場しました。

 一昨年・昨年と、新型コロナウィルス感染症により大会は中止となりましたが、今年度は3年ぶりに開催され、フラダンス部の生徒6名が課題曲「月の夜は」と自由曲「SAPASUI」の2曲をいわきアリオス大ホールのステージで演舞しました。

 控室やステージ袖で出番を待つ間は緊張した表情の生徒たちでしたが、ステージに立ち曲が流れると、夏休み中に練習した成果を発揮し伸び伸びとフラダンスを披露することができました。演舞が終わると達成感に満ちた表情で涙を流す姿もありました。

 閉会式では参加した22校の審査結果が発表され、本校は「奨励賞」を受賞することができました。

【高等部】道徳特別授業「震災語り部出前講座」

「高等部道徳特別授業 震災語り部出前講座」

 9月2日(金)に、高等部では、いわき震災未来館よりいわき語り部の会 小野 浩様をお招きし、「道徳特別授業 震災語り部出前講座」を開催致しました。

 今回の出前講座では、小野 様ご自身の体験や震災から得た教訓について分かりやすくお話していただきました。

 震災当時はまだ小学校入学にも満たない生徒たちでしたが、記憶に残っていることも多く、自分自身の問題として真剣に話を聞く姿が見られました。

 「私たちの命は、必死に守ってくれた人のおかげで今につながっていること」、「命の大切さを実感し、精一杯自分のやりたいことに挑戦してほしい」ということ、そして「災害時にわたしたちにできる思いやりの行動」について、小野 様の言葉を基に生徒たち一人一人が考えを深めることができました。

【ICT活用推進委員会】職員会議でのICT活用

職員会議でのICT活用

令和4年9月1日

 福島県教育委員会の「第7次福島県総合教育計画」「学びの変革推進プラン」について、職員会議の中で話し合いをしました。

 教育活動の中で「何を大事にしていきたいか」「何を変えていくか」「分からないこと」「もっと知りたいこと」などをiPadのアプリ「Google Jamboard」を使い、デジタルホワイトボードの付箋に入力して共有しました。

 新型コロナウィルス感染症の対策として、職員会議は各職員室や特別教室に分散して実施していますが、ICTを活用し教職員でアイデアを出し合いながら教育活動の充実に努めていきます。

【高等部】2学期始業式

高等部2学期始業式

令和4年9月1日

 小・中学部に続き、9月1日から高等部も2学期が始まりました。 

 始業式に先立ち、「ふくしまアビリンピック」「第10回特別支援学校作業技能大会」「フラガールズ甲子園」の表彰状伝達が行われ、1学期末から夏休みにかけて頑張った成果を称えました。 

 始業式では、教育目標の「自ら考え学ぶ人」「心ゆたかな人」「じょうぶな人」を実現するために、高等部生として力を合わせて2学期に頑張ることを確認しました。

 新型コロナウィルスの感染対策として、3年生は教室でリモート参加しました。高等部全員が集まることはなかなか難しい状況ですが、気持ちを一つにして、「風と雲のまつり」等の行事や、進路の実現に向けて取り組んでいく2学期にしたいと思います。


小・中学部2学期スタート

小・中学部2学期スタート グループ

 小・中学部は26日から2学期が始まりました。いわき市内は、新型コロナウイルスの感染状況が収まらない中ですが、元気に登校する子どもたちの姿が見られました。久しぶりに会う友達や先生とうれしそうに話をしていました。 
 始業式は体育館、各教室リモートで行ないました。2学期は、学校祭「風と雲のまつり」をはじめ、大きな行事が予定されています。手洗い、消毒など基本的な感染症対策を徹底して、積極的に参加してほしいと思います。

 

 

【高等部】高校生フラ・ウィーク2022

R4.7.27 高校生フラ・ウィーク2022.pdf

イオンモール小名浜・いわき芸術文化交流館アリオス共同企画
「高校生フラ・ウィーク2022」

 7月27日(水)に、イオンモール小名浜で行われた「高校生フラ・ウィーク」に、本校高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加してきました。

 今回参加した「高校生フラ・ウィーク」は、「地元いわきで青春をかけて奮闘する高校生たちの笑顔いっぱいの演舞を観ることで、市民のみなさんに元気になっていただきたい」という願いと、「高校生たちを地域全体で応援したい」という思いから、イオンモールいわき小名浜さんといわき芸術文化交流館アリオスさんが共同で企画したイベントです。

 当日は、本校のみの演舞発表でしたが、大勢の観客の方々が見守る中、生徒たちは緊張しながらも、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。フラダンス講師によるインタビューでは、21日(日)に行われる「フラガールズ甲子園第10回記念大会」へ向けての意気込みや抱負を堂々と発表していました。

 

作業技能大会へ向けて

作業技能大会練習

第10回福島県特別支援学校作業技能大会に向けて毎日練習に取り組んでいます。本校高等部は、喫茶接遇サービス、パソコンデータ入力、ビルクリーニングの3部門に出場します。大会は、8月5(金)に郡山市のビッグパレットと郡山支援学校で開催されます。

 

 

 

 

いわき地区特別支援教育研究会教育セミナーⅠ

いわき地区特別支援教育研究会 教育セミナーⅠ開催 鉛筆

 いわき地区の保育所、幼稚園、小・中・高等学校、特別支援学校の教員を対象に特別支援教育セミナーを開催しました。午前中は、実技研修や課題別分科会などの8講座、午後は、東京学芸大附属特別支援学校の蓮香美園先生による「性に関する指導」についての講演会を開催しました。300名を超える参加者でしたが、コロナ禍の実施ということで、分科会は、人数を制限し、講演会は会場を分散した上で、東京からリモート形式で開催しました。分科会・講演会を通じて、2学期から各学校での授業づくりや児童生徒との関わり、指導計画作り、関係各機関との連携の在り方などに生かしていただければ幸いです。

 

 7