かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

第3回学校評議員会

第3回学校評議員会

 2月14日(水)いわき支援学校くぼた校にて、第3回学校評議員会を開催し、本校小中高等部及びくぼた校での今年度の取り組みについての報告をいたしました。

 ご参加いただいた4名の評議員の方からは、「前年度の反省を生かして計画的に実践されていることが伺える」、「児童生徒の自立に向けた指導がなされている」などの様々な意見をいただきました。また、権利擁護の視点など、今後大切にしてほしい内容についてのアドバイスもいただくことができました。

 今回、いただいたご意見を次年度の計画に生かして実践していきたいと思います。

【進路指導部】高等部3年生のメッセージを掲示しました

高等部3年生のメッセージを掲示しました

 家庭科室前の掲示板に、高等部3年生からの「目標宣言~これから頑張ること~」「在校生へのメッセージ」を掲示しました。

 これらは、11月に行われました高等部3年生による「実習報告会」において、高等部3年生から発表されたものです。(まとめたものを一部ご紹介します。)

□健康管理に気をつけよう。
□生活リズムをととのえて、働き続けられる体力をつけよう。
□挨拶、返事、報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)を自分からしよう。
□集中して作業しよう。
□苦手なことにも挑戦しよう。
□自分の気持ちを伝えよう。
□言葉遣いに気をつけよう。
□身だしなみや衛生面に気をつけよう。
□分からないことはすぐに聞こう。
□仕事を覚えるためにメモを取ろう。

 高等部3年生のメッセージを通して、児童生徒の皆さんは、将来の生活へのイメージをふくらませていってください。保護者の皆様も、ご来校の際はぜひご覧ください。

中学部2学年校外学習「事業所見学」

中学部2学年校外学習「事業所見学」

 1月25日と26日に、中学部2学年が、『事業所見学』に行ってきました。2年1・2組は『NPO法人 ワークハウスいわき』、2年3・6組は、『NPO法人じょうばん福祉会 じょうばん福祉作業所』、2年4・5組は、『社会福祉法人いわき福音協会 生活介護事業所ポポロ』でそれぞれ見学をしてきました。

 生徒たちは、将来仕事をするかもしれない事業所に行って友達と一緒にバッテリーキャップにゴムをはめたり、段ボールを並べたり様々なことを体験してきました。来年は、3年生になり夏休み後には現場実習が予定されているので、今回の経験を活かし頑張ってもらいたいと思います。