かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

中学部修学旅行隊便り 其の七

中学部修学旅行隊便り 其の七

 
おはようございます。

修学旅行隊は2日目の朝を迎えました。

昨夜は、ホテルの部屋から見えたディスニーランドの花火に大興奮!

若干寝不足の人もいますが、元気にディズニーに向けて出発です。


中学部2学年 食に関する交流会

中学部2学年 食に関する交流会

   1111日(水)、レストランKitaoとダイニングバーダリコのシェフお二人を外部講師としてお招きし、食に関する交流会を行いました。1年を通して「季節の食べ物」をテーマとして学習に取り組んでいます。今回は秋の食べ物「さつまいも」を題材にさつまいものシュークリームを外部講師の先生方と一緒に作りました。さつまいもをつぶしてクリームと混ぜたり、クリームをシュー生地につめたりと作り方を教えていただきながら積極的に調理に取り組んでいました。自分たちで作ったシュークリームはとてもおいしかったようです。「おいしい。」と笑顔で食べる姿が見られました。食の交流会を通して、食への関心が高まってきていると思います。今後も食の大切さや調理の楽しさを感じられる学習を行っていきたいと思います。

第5回 かぜくもひろばがありました♪

第5回 かぜくもひろばがありました♪

  11月10日()に第5回かぜくもひろばが行われました。今回は年長さんのお子さん11名が参加してくださいました。ひろばへの参加に慣れてきたお子さんも増え、集団活動に落ち着いて参加する様子が見られるようになりました。今回のひろばでは、バルーン遊びを行いました。お友達や先生と動きを合わせて膨らませたり、中に入ったりして楽しく遊びました。参加された保護者の方から、お子さんの様子を見て「先生の子どもの気分を変えるためのかかわり方が参考になった」とのお話や、「ひろばへの参加を重ねるたびに、子どもがこだわっているものから離れてお集まりに参加できるようになってきた」「お集まりに参加できて、子どもの成長を感じることができた」という感想が聞かれました。
  

中学部修学旅行隊便り 其の三

中学部修学旅行隊便り 其の三

 

お台場に移動し、フジテレビ内のレストラン「ママトコ」でバイキングのお昼。

デザートのソフトクリームがおいしかったそうです。

好きなものをたくさん食べて、エネルギー充電!

フジテレビ見学に向けて出発です。

 

中学部修学旅行隊便り 其の二

中学部修学旅行隊便り 其の二

 

事故の影響により、15分遅れで上野に到着し、バス乗り場へ移動しています。

これからお台場へ向けて出発です。

車の後ろに小さくスカイツリーが見えています!


~アビリンピック2015~に出場しました

第14回福島県障がい者技能競技大会
~アビリンピック2015~に出場しました

 

 11月7日(土)に福島市のポリテクセンター福島で行われた第14回福島県障がい者技能競技大会に本校からビルクリーニング部門とワードプロセッサ部門に2名の生徒が出場しました。

 練習する時間が少ないながらも、自分の学習したことを生かして競技を行ってきました。

 残念ながら入賞は逃しましたが、たくさんの方の競技を見ることができ、生徒達も自分の行った競技について振り返りをすることができました。

 この経験は、きっとこれからの生活に役立つはず!!

 引率した教員も他校の取り組みについて情報収集ができ、充実した1日となりました。


高等部 後期産業現場等における実習前全体会が行われました。

後期産業現場等における実習前全体会が行われました。

 

 11月6日(金)に産業現場等における実習前の全体会が行われました。

 今回は、「卒業生の話を聞こう」ということで、小名浜製錬株式会社小名浜製錬所に就職した平成26年度卒業生の菅野紘さんと遠藤祥矢さんの2名が発表をしてくれました。

 自己紹介から仕事内容、働くために必要なことなどを分かりやすく説明してくれました。質疑応答の中では、「給料はいくらもらっているのか?」「在学中に頑張ったこと」などの質問に丁寧に答えてくれました。

 在校生の実習に向けて、素晴らしい話を聞くことができて生徒達もそれぞれに意欲が持てたようです。
  

みかんが色づきました。

校庭のみかんが色づきました。
今週から、高等部は10日間の産業現場等における実習がスタートしました。
中学部は、3年生が東京方面へ修学旅行に出発しました。
小学部は、風と雲のまつりのまとめが終わり、それぞれの学級で充実した授業が行われています。
実りの秋 学習の成果が実を結んで、自立と社会参加に向けて、一人一人の
ペースで頑張ってほしいと思います。
  

高等部マラソン大会

高等部マラソン大会

1030日(金)に高等部マラソン大会が晴天の下、開催しました。日頃から体力作りに励み、本日の大会を目標に頑張ってきました。友達と競い合いながら、自分の記録更新を目指し、必死に走る姿はとても印象に残る大会となりました。走り終えた生徒の表情は晴れ晴れとしていました。また来年に向けて頑張ってくれることを期待しています。
     

 

高等部3年6組 ペープサート劇「さるかにばなし」

高等部3年6組 ペープサート劇「さるかにばなし」

 

 10月27日(火)、小学部1・2年生の皆さんを招待して、ペープサート劇「さるかにばなし」を披露しました。

 劇中で使用するペープサートや背景画などは、生活単元学習の時間を利用して自分たちで作成しました。

本番ではアクシデントもありましたが、練習の成果を存分に発揮し、全員で協力して劇を演じきりました。劇中にはダンスシーンもあり、小学部の皆さんにも楽しみながら観劇していただけました。

 

高等部校外学習 窯業班 ~晴レル家~

高等部校外学習 窯業班 ~晴レル家~

 

 高等部窯業班の生徒たちで、校外学習に出かけてきました。今回の校外学習の目的は、窯業班に注文を受けた皿の納品と、自分たちの作った製品が使われている様子を見学しました。自分たちの作った皿が実際に使われているのを見て、とてもうれしそうな様子でした。また、「もっと良いものを作りたい!」と、新たな目標をもった生徒もいました。

 窯業班で製作したお皿でサンドウィッチなどをいただきました。とてもおいしかったです!

 晴レル家の皆さん、ありがとうございました!


中学部の制服が新しくなります!

中学部の制服が新しくなります

 次年度の新入生から制服のデザインが変わります。上着はブレザータイプ、そしてチェック柄のスラックスとスカートです。現在、変更に向けて係で進めているところです。 

早速、2年生の3人にサンプル品を試着してもらいました。素敵ですね!

                               


 


「風と雲のまつり」予行

10月20日(火)、オープニングセレモニー、ステージ発表、エンディングの予行が行われました。
 どのグループも一生懸命に発表していました。24日を楽しみしていてください。

   

【保健室より】環境衛生検査②

1016日(金)、学校薬剤師の長谷川先生に来校していただきました。薬学部生2名も参加し、「環境衛生検査」を行いました。

 薬学部生に対して、教頭から本校の概要説明後、給食室の給食施設点検、図書コーナー・各教室の照度検査をしていただきました。
 長谷川先生のご助言のもと、今後も学校環境衛生の管理に努めていきたいと思います。

  

【高等部 保健委員会】 お昼の校内放送

【高等部 保健委員会】 お昼の校内放送

 

先月から、高等部の保健委員がお昼の時間に、内線電話から校内放送をしています。

「食べたら歯を磨きましょう。いつもピカピカの歯は気持ちがいいですね。」

歯磨きの推奨として、定期的に放送することにより、子どもたちがきれいな歯でいられるよう、食後の歯磨きの習慣を大切にしていきたいと思います。

 

♪♬第2回 かぜくも教室が行われました♪♬

♪♬第2回 かぜくも教室が行われました♪♬

 

今回は、本校小学部教務主任の伊藤より「お子さんと身体の動きをとおしてかかわろう」というテーマで行いました。実際に体を動かしながら、笑顔もたくさん見られた楽しい学習会となりました。

また、講座の後に、本校小学部の保護者さんより、「就学前に考えたこと」、「本校に就学を決めた理由」、「実際に本校に通っている様子」などについてお話しいただきました。今、就学や子育てに悩んでいる参加者の皆さんにとって、とても参考になったようです。

 

次回は12月18日(金)に「いいところをみつけよう、ペアレントトレーニング」というテーマで行われます。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。
  (
☎0246-34-3806
地域支援センターかぜくも

  

高等部授業 「職業」の時間

高等部授業 「職業」の時間

  

  高等部3学年のあるクラスの職業の授業です。

  授業の内容は、『インタビューをしよう』です。

  実習を重ねて常に課題として取り上げられていることの一つとして、「コミュニケーション力」の課題があげられています。

相手と話している中で、話の内容がずれてしまったり、分からないのに分かったふりをして話が進められなかったり、意思疎通が図ることができかったりなどコミュニケーションによる課題が多く見られるため、この授業を2年次から継続して行っています。

 

今回は、前回と違う先生へのインタビューを行いました。自分たちで事前に質問事項を考えて、インタビューする先生方へ記入してもらい、事前にどのような内容で話をふくらませていくか?ペアを組む友達と考えて本番に挑みました。

「とにかく緊張した。」、「途中で沈黙がなくなった」、「一つの質問からたくさんの話をふくらませることができた。」などそれぞれに振り返り、インタビューを通して、相手と話すときにどのようにしたら会話をつなぐことができるかと考えることができました。
   


日産労連チャリティ公演(小学部)

3びきのこぶた

 8日(木)に、日産労連チャリティーきゃらばん「3びきのこぶた」を体育館で鑑賞しました。鑑賞に先立ちまして、日産労連の木村孝幸議長からご挨拶をいただきました。劇団飛行船によります「3びきのこぶた」は、はじめに歌遊びを行ってからマスクプレイの劇が始まりました。劇中、子どもたちの客席に子ぶたが下りてくる場面では、子どもたちはとても喜んでいました。おおかみが客席に下りてきたときには怖がって泣き出す子どももいました。子どもたちにとって貴重な経験をさせていただきました。

 このような経験をさせていただいた日産労連の皆さん、劇団飛行船の皆さん、ありがとうございました。

修学旅行(高等部)3日目①

おはようございます。
修学旅行もいよいよ3日目となりました。
最後の朝食バイキングを楽しみました。今日は、首里城に行ってきます。

修学旅行(高等部)2日目③

沖縄ワールドを満喫

沖縄ワールドを満喫しました。シーサーの絵付けや、琉球ガラス体験、王朝衣装の着付けなどそれぞれの班の計画により、楽しく体験学習ができました。

お昼は、琉球料理に舌鼓。沖縄そばや、豚肉料理などを楽しみました。

 
     

 
 

修学旅行(高等部)2日目②

おはようございます。

高等部修学旅行二日目です。昨夜は、みんなぐっすり休めました。

今日は、午前中に沖縄ワールドで班別の体験学習です。午後は、美ら海水族館です。

 

 

修学旅行(高等部)2日目①

修学旅行隊 発信 7:50

旅行隊は、全員元気です。 予定どおりに二日目がスタートしています。 今日は、沖縄ワールド、ランチビュッフェ、 美ら海水族館 です。

修学旅行(高等部)⑥

 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートに到着しました。これから、バイキングの夕食です。

修学旅行隊 19:12 発信

 

修学旅行(高等部)⑤

 沖縄道を一路、ホテルに向けて移動しています。初日は、平和祈念公園、国際通りに行きました。 バス内、みんな元気です。

 

18:12 修学旅行隊 発信

修学旅行(高等部)④

高等部修学旅行④  14:24沖縄旅行隊発信

 『沖縄の美しい海が修学旅行団を迎えてくれました。』

  

修学旅行(高等部)

修学旅行(高等部)
本日、6時半。学校を予定どおりに出発しました。
旅行隊は、無事、羽田空港に着。まもなく出発すると11時に連絡がありました。

  

午後2時10分に那覇空港に着予定です。


第4回ミニセミナー

第4回 ミニセミナー

 

 10月5日()に本校進路指導主事の吉田淳子教諭から進路指導について話がありました。特別支援学校における進路選択のモデルや進路指導は高等部だけで行うことではなく、幼稚園の頃から始まっていること、また、進路先の担当者の方々から聞いた小・中・高のそれぞれの段階で身に付けてほしいことなどについても分かりやすく説明がありました。
 今回のセミナーには地域の小学校の先生方も参加してくださり、日頃、悩んでいたことについて熱心に質問をされておりました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 次回は11月17日()に「自立活動について」を予定しております。ぜひご参加ください。

盲学校の訪問相談支援

盲学校の訪問相談支援を受けました!!

 

10月1日()に福島県立盲学校の先生が来校され、視覚障がいのある中学部3年男子生徒の視力検査と点字の学習についてご指導をいただきました。現在の点字の学習状況から、新しい教材も作っていただいたり、丁寧に読み方の指導をしていただいたりしました。訪問支援を継続して受けていることもあり、楽しく検査や学習ができました。

 

『ボール投げをしよう①』(小学部3学年)

小学部3学年体育「ボール投げをしよう」①

 

 10月1日(木)2校時、体育で2回目の「ボール投げをしよう」を行いました。
 ボールを使って準備運動をした後、ボールを上に投げて受け取ったり、床にバウンドさせたボールを取ったりする練習をしました。子どもたちはボールを落とさないように気を付けながらボール運動をしていました。少しずつボールの扱いにも慣れ、高く投げたり、ボールを落とさずに受け取ったりすることができました。
 大きな的の「太陽」、中くらいの的の「金星」、小さい的の「水星」のグループに分かれ、ロケットに見立てたペットボトルを投げました。「目は投げる位置を見る」「腰をグイーンと回す」「投げる手と反対の足を出す」といった投げる動きを確認しながら投げる練習もしました。

   

「校外学習(小学部第1学年)」

校外学習に行ってきました(小学部1学年)

 

10月1日(木)、校外学習でいわき市フラワーセンターへ行ってきました。

1年生にとっては、初めての校外学習。友達や先生と一緒に乗るタクシーも、期待感で胸一杯の様子でした。フラワーセンター内の「子供の広場」では、長いローラーすべり台やターザンロープ、複合遊具などで思いっきり体を動かして遊びました。

雨のために1週延期になりましたが、コスモスやケイトウなどの花を見ながら歩いたり、赤とんぼを見つけて「とんぼのめがね」を歌ったりして、秋の自然に触れる経験をたくさんすることができました。

   

小学部3年3組みんなであそぼう③

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」③

 

 大好きな「ころころしゅー」の準備をみんなでしました。
 レーンが入っている箱を出すと、自分からレーンを取り出してマジックテープを貼って組み立てたり、磁石の付いたレーンをホワイトボードに貼ったりして準備することができました。
 繰り返して行っているうちに自分たちで遊び方を見つけ、お気に入りのボールを集めて一気に転がしたり、ボールを大きい順に「お父さん、お母さん、赤ちゃん」と名前を付けて遊んだりもしました。転がるボールを上からだけではなく、横や下から見て楽しんでもいました。
 たくさん遊んだ後は、みんなでレーンを箱に入れて片付けることもできました。

   

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」②

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」②

 

 6回目の授業ではペットボトルで作った透明のレーンやスチレンボードで作ったジグザグのレーンなど新しいレーンを増やしました。キラキラテープを貼ったボールやガチャガチャのケースにビー玉を入れて音が出るようにしたボール、鈴など新しいボールも増やしたところ、転がすことが更に楽しくなったようです。転がる様子がおもしろくて笑い声をあげながら何度も転がしていました。


中学部2年 校外学習

中学部2学年 校外学習に行ってきました!

 9月24日(木)に「食の交流」活動の一環として、とまとランドいわきとレストランKITAOに行ってきました。

 とまとランドでは、トマトの栽培についての説明を聞き、一人ひとりトマトを収穫しました。真っ赤なトマトを袋いっぱい収穫してきました。

 KITAOでは、収穫してきたトマトを使った料理や季節の食べ物を使った料理をおいしくいただきました。シェフの方々に食材やマナーについても教えていただき、食事や食べ物への関心が高まった校外学習になりました。

    

  

第4回 かぜくもひろば

第4回 かぜくもひろばがありました♪


 9月25日()に第4回かぜくもひろばが行われました。3歳から年長までのお子さん10名が参加してくださいました。集団活動やお子さんが遊びたいおもちゃで遊びながら、楽しい遊びの場になったようです。
 参加された保護者の方からは、お子さんの様子を見て「母親自身が刺激になりました。」とのお話や、「かぜくもひろばでの終了時間の提示の仕方が家でもできそうな支援で参考になりました。」という感想をいただきました。

    


高等部芸術鑑賞教室

高等部芸術鑑賞教室


  9月25日(金)に高等部の芸術鑑賞教室が行われました。今年度はThe pleasant 輝のみなさんによる歌やダンスのコンサートを鑑賞しました。「手のひらを太陽に」、「がむしゃら行進曲」など生徒達が知っている曲があり、楽しんでコンサートを鑑賞することができました。途中、The pleasant 輝のみなさんが生徒達をステージに招き一緒にダンスや歌を歌う場面があり、生徒達にとって思い出に残る鑑賞教室でした。

  

障がい者就労支援チームによる面接会

地域障がい者就労支援事業における障がい者就労支援チーム
による面談会が行われました

 

 9月17日・18日にハローワーク平といわき障害者就業・生活支援センターの職員さんに来校していただき、一般企業を希望する生徒の面談会を行いました。

今回は、ハローワーク平への求職登録ならびにいわき障害者就業・生活支援センターへの登録を兼ねて、生徒と保護者、担任が一緒に面談を行いました。

 生徒と保護者と学級担任は、緊張した表情で希望職種や勤務時間、生活状況についてなどの質問に答えていました。

 自分の進路についてたくさんの方々が関わっていただいていることを、実際に見ることでさらに進路決定へ向けて、自分の目標達成ができるように学校、家庭、関係機関と密に連携を取りながら取り組んでいきたいと思います。

  

みんなであそぼう(小学部3年3組)

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」①

 

 レーンを使ってボールを転がす遊びをしました。みんなで紙ねんどを丸めて手作りボールを作りました。
 「ころころ」ゆっくり転がるボールや「しゅー」と速く転がるボールなど、いろんなボールをたくさん手に持って転がしました。真剣な表情で転がるボールを何度も目で追っていました。

     

             

ぐりとぐらに会いに行こう⑦

小学部3学年
「ぐりとぐらに会いに行こう」最終回

9月17日(木)、市立美術館の「ぐりとぐら展」に行きました。
 「ぐりとぐら展」では、大きな卵の前で記念写真を撮りました。展示会場では、しおりに載っている絵を探したり、大きな本の中を通り抜けたり、塗り絵をしたりしました。大きなカボチャやたくさんの絵本などに、近づいてじっくり眺める姿が見られました。(展示会場が撮影禁止なため、写真はありません。)

お昼はそれぞれが自分の好きなおかずをとり、お腹いっぱい食べました。
 学校と市立美術館の行き帰りは、路線バスを利用しました。自分でお金を払う経験もしました。雨が降っていたので、それぞれ傘を差したり、合羽を身につけたりして歩いて移動しました。いろいろな体験をすることができました。

   

    

  

小学部 ノンバーバルワークショップ

小学部 ノンバーバルWS

 ノンバーバルワークショップ

 18日(金)に、体育館にてノンバーバルワークショップが行われました。日産労連の高倉会長からご挨拶をいただいた後、庄崎さんとメイミさんによる子どもたちを巻き込んだパフォーマンスをしていただきました。
 言葉を一切発せずに様々な動きを子どもたちと一緒にしていくことで、子どもたちはドンドン引き込まれいきました。一緒に活動する子を募ると、子どもたちは我先にと手を挙げ、たくさん出てきました。子どもたちは一緒に楽しく活動することであっという間に1時間が過ぎてしまいました。

子どもたち一人一人にクリアファイルとタオルをプレゼントに、学校にはサッカーボールを3個もいただきました。
 すばらしいワークショップをしていただいた上にプレゼントまでいただき本当にありがとうございました。

   

高等部1年宿泊学習〜ニュースポーツ

晴れたら野外でオリエンテーションでしたが、雨が降ったり止んだりしているので、体育館でニュースポーツを行っています。いろいろなスポーツを行い、みんな楽しんでいます。宿泊学習も残りわずかです。

ぐりとぐらに会いに行こう⑥

小学部3学年

 「ぐりとぐらに会いに行こう」⑥

9月16日(水)、校外学習の事前学習を行いました。これまで行った5回の合同学習をたくさんの写真で振り返りました。「くるりくら」や「すみれちゃん」の名前を当てたり、美術館に展示されている本の紹介を聞いたりしました。

また、校外学習で行く場所や乗って行くもの、持ち物を再確認しました。美術館では「静かにする、触らない、走らない」の3つの約束をしました。一人一人にしおりが配られると、早速ページを開いて中を見ていました。

   

   

小学部5学年 校外学習

小学部5年 校外学習

 

いわきゆったり館へ行ってきました

 小学部5年生は、17日(木)に、いわきゆったり館へ校外学習に行ってきました。学校のプールとは違う広いプールに、はじめは戸惑いの表情を見せる子どもたちもいましたが、しばらくするとビート板を使って泳いだり、水中に繰り返しもぐったりと、プールでの活動を満喫する様子が多く見られました。
 また、温泉設備も併設しており、露天ぶろや泡ぶろなど、さまざまな浴槽でもゆっくりと過ごしてきました。

昼食はゆったり館内の「花水木」で食べました。たくさん動いた後の食事はまた格別だったようで、おいしそうに完食する子どもたちが続出でした。

なお、施設の特質上、プールでの活動の様子を写真撮影することは出来ませんでしたので、移動中のバスの中と昼食時の様子を紹介いたします。

今回は、公共のプールを利用するにあたり、事前学習で確認した「みんなと一緒に行動する」「プールでは走らない」という2つの約束を守りながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

  

小学部 修学旅行

小学部6学年

 

修学旅行に行ってきました

 

 9月11日(金)、茨城県日立シビックセンター科学館、奥日立きららの里へ修学旅行に行ってきました。当日は欠席者もなく、12名全員で一緒に楽しむことができました。科学館では、プラネタリウムを見たり、自分で機械を操作して体験するなどの活動をしたりしてきました。奥日立きららの里では、バーベキューをしたり、動物と触れあったりしてきました。中郷サービスエリアで、おうちの方へのおみやげも買いました。友達や先生方と楽しい思い出をたくさん作ることができました。

    

    

「総合図書館」に行ってきました ~小2校外学習~

9月14日(月)小学部2年生でラトブの「総合図書館」に行ってきました。

まず、絵本の読み聞かせがあり、その中の一冊が「大きなかぶ」で、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで声を合わせて一緒に参加しました。その後は、好きな絵本を選んで見たり読んだりしてきました。図書館は初めてのお友達がほとんどでしたが、たくさんの本に囲まれて楽しい時間を過ごしてきました。

     

第3回 ミニセミナー

第3回 ミニセミナー

 

 9月14日()に、本校研修主任の上遠野雅弘が、「生活単元学習」について話をしました。生活単元学習の年間指導計画作成時に改めて考えなければならないことや、確認が必要な事項についての話があり、後期の指導計画を見直す上で大変参考になりました。
 今回のセミナーには市内の小学校の先生方も参加してくださいました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 次回は10月5日()に「進路指導について」を予定しております。内容は、小・中学校の段階で身に付けておきたいことなどについて、本校の進路指導主事が話をします。ぜひご参加ください。

  

ぐりとぐらに会いに行こう⑤

小学部3学年 ぐりとぐらに会いに行こう⑤

 
 9月14日(月)、「ぐりとぐら」の絵本を使って活動しました。読み聞かせの後、万本桜へピクニックに行きました。
 万本桜ではブルーシートの上にみんなで輪になり、絵本のように作ったホットケーキを食べました。食べ終わった後は友だちと仲良く手をつなぎ、ぐりとぐらに出てくる歌を歌いました。

     

    

        

中学部3学年 初めての現場実習が終了しました!!


中学部3学年 初めての現場実習が終了しました!!

 9月7日(月)から9月10日(木)の期間に、中学部3学年の産業現場等における実習が行われました。参加した生徒は16名で、期間中に2日間の実習を行いました。実習先は、いわき学園、いわき希望の園、のはら、じょうばん福祉作業所、創造空間、ポポロの6カ所で、大変お忙しい中ご協力をいただきました。生徒にとっては初めての現場実習で、一日中働くことは大変だったようですが、職場の方々に励まされながら最後まで頑張っていました。2日間という短い期間ではありましたが、働くことの楽しさや大変さを体験でき、有意義な現場実習となりました。
   

 

 

ぐりとぐらとすみれちゃん④

 小学部3学年 ぐりとぐらに会いに行こう④


 9月10日(木)、「ぐりとぐらとすみれちゃん」の絵本を使って活動しました。
  今回は、読み聞かせをした後、調理室でカボチャを使って、カボチャ蒸しパンを作りました。友だちと順番にカボチャをつぶしたり、粉を混ぜたりしました。
 蒸しパンができあがるまでは、「カボチャ運びゲーム」をして遊びました。できあがった蒸しパンはおいしくいただきました。

     

     

      

高等部 特別支援学校作業技能大会表彰

高等部 特別支援学校作業技能大会表彰

 

9月4日(金)の高等部学部集会では、8月4日(火)に郡山市のビックパレットふくしまで行われた、「第3回福島県特別支援学校作業技能大会」の表彰がありました。

各検定や品評の発表では、練習の成果をしっかり発揮できた生徒、緊張してなかなかいつも通りできなかった生徒と様々でしたが、全員一生懸命頑張りました。今後の学校生活や卒業後の進路にしっかり生かしていってほしいです。

なお、品評部門で最優秀品質賞を受賞した「扇子入れ」をはじめ、出品作品は、10月24日(土)の風と雲のまつり、1月26日(火)~28日(木)の作業製品展示即売会(イトーヨーカドー)で販売いたしますので、どうぞご覧になってください。

結果は下記のとおりです。

【検定部門】

〇ビルクリーニング部門

・フルエントリー ダスター 3級:2名 4級:1名

         モップ  4級:3名

         テーブル拭き 2級:2名 3級:1名

・単種目(テーブル拭き) 2級:1名 3級:1名

・単種目(ダスターモップ) 2級:1名 3級:1名

〇喫茶接遇サービス部門 2級:1名 4級:1名

PCデータ入力部門  2級:1名 6級:3名 10級:1名

 

【作業製品品評部門】

〇最優秀品質賞  革工製品部門 扇子入れ(レザークラフト班)

〇銅賞      革工製品部門 キーケース(レザークラフト班)

〇銅賞      木工製品部門 六角鉢カバー(木工班)

〇銅賞      手工芸製品部門 スヌード(手工芸班)





中学部ワーキングウイーク

中学部ワーキングウィークの真っ最中です!!


 中学部では、9月7日(月)から9月11日(金)まで、ワーキングウィーク(校内実習)が行われています。
 中学部の作業班には工芸班、印刷工房班、家庭班がありますが、この期間は、紙工房『ポチタマ』(工芸班)、和心(印刷工房班)、いわ中商店(家庭班)、という会社名を掲げて作業に取り組みます。
 紙工房『ポチタマ』では、ポチ袋と油吸い取りパックを、和心では、カレンダーとメモ帳と一貫張製品を、いわ中商店では、刺し子製品とフェルトボール製品を作っています。
 9月8日(火)には、30名近くの保護者が来校し、作業に真剣に取り組む生徒の姿を見ていただくことができました。いつもの作業学習よりも長い時間、そして長い期間作業に取り組むことで、生徒には疲れも見られますが、一人一人がそれぞれのペースで目標達成に向けて頑張って取り組んでいます。

     

交流会をしました

小学部5年 平第六小学校との交流学習

 

交流会をしました

 小学部5年生では、8日に平第六小学校の5年生と交流学習を行いました。交流会では、ゲームやお互いに学習の発表をしました。ゲームでは、4人組になり、布を使って大きなボールを運ぶリレーを行いました。ボールが落ちないように声をかけあったり、完走した後にハイタッチをしたりする姿も見られました。

発表では、平六小さんからは歌や合奏を、本校からは歌やダンスの発表をしました。平六小さんの『ハロー・シャイニングブルー』の二部合唱には、本校の児童もすっかり聞き入っている様子でした。

 平第六小学校の5学年のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

  

  

「ぐりとぐらに会いに行こう③」

小学部3年「ぐりとぐらに会いに行こう③」

 9月8日(火)、「ぐりとぐらとすみれちゃん」の絵本を使って活動しました。
 読み聞かせの後すぐに、すみれちゃんから手紙が届きました。秘密のトンネルを通ってすみれちゃんに会いに行きました。
 すみれちゃんが持ってきた大きなカボチャで「カボチャ運びゲーム」をしました。みんなでゲームを楽しんだ後、また、秘密のトンネルを通って教室に戻りました。
 お話の中のすみれちゃんに会えて、みんなはとても嬉しそうでした。

                        

【保健室】 修学旅行・宿泊学習前健康診断

 9月8日(火)、学校医の藤江先生に来校していただき、修学旅行・宿泊学習に参加する高等部1、2年生を対象に事前健康診断を行いました。どのクラスもスムーズに検診を受けることができました。

 高等部1年生はいわき海浜自然の家へ、高等部2年生は沖縄県へ行きます。当日元気に出発出来るよう、体調管理に気をつけて生活してくださいね。

    

ぐりとぐらに会いに行こう②

小学部3学年 「ぐりとぐらに会いに行こう」②

 9月7日、「ぐりとぐらとくるりくら」の絵本を使って学習しました。読み聞かせの後、「ぐりとぐらとくるりくら」のパズルをやりました。2人組になり、協力し合ってパズルを完成させることができました。雲に見立てたジバニャン号に乗ったり、長なわをしたり、ぐりとぐらになりきって楽しんでいました。

    

   

小学部3学年 「ぐりとぐらに会いに行こう」①

小学部3学年 「ぐりとぐらに会いに行こう」①

9月3日、小学部三学年で「ぐりとぐらに会いに行こう」の事前学習を行いました。「いつ行くの?」「どこに行くの?」「何をするの?」などパワーポイントを使って学習しました。校外学習は9月17日に実施します。今回は美術館のあとに「半田屋」で食事をする予定です。子どもたちは、仲良しの友だちと一緒に出かけることを楽しみにしているようでした。






親子健康教室

親子健康教室

 

8月24日(月)に親子健康教室が行われました。夏休み中でしたが、児童生徒18名とその御家族24名が参加しました。今回は、グループに分かれて、ダンス(いわ養ソーラン)、ボッチャ、フライングディスクの3つのコーナーを体験しました。「子どもとソーランを踊れてよかった。」「もっとたくさんやりたかった。」「また参加したい。」などの感想がありました。家族みんなで楽しく体を動かしながら、夏休み中の運動不足の解消にもなったようです。
 


 
 

 

不審者対応訓練

8月28日(金)に本校の教職員を対象に「不審者侵入対策訓練」を行いました。いわき中央警察署五色町交番より警察官の方に来ていただき、不審者侵入に対する対処法を確認したり実際にさすまたを使って防衛の仕方について指導を受けたりしました。

緊急時に児童生徒の生命の安全確保と被害の拡大を防止できるように、全教員で確認することができました
  

 

第2回 ミニセミナー ~「作業学習」について~

第2回 ミニセミナー 

~「作業学習」について~

 8月26日()に第2回ミニセミナーが行われ、齋藤宏美先生が作業学習について講義しました。作業学習の指導に当たってどんなところを考えれば良いのか、キャリア教育の視点を踏まえ、小学校段階からの自立に向けて身に付けておいた方が良いスキルについてのお話を頂きました。今回のミニセミナーには地域の小学校の先生も参加して下さいました。9月14日()もミニセミナーを開きます。テーマは「生活単元学習について」となっておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。
  

第3回 かぜくもひろばがありました♪

第3回 かぜくもひろばがありました♪

  8月25日()に第3回かぜくもひろばが行われました。年中・年長のお子さん8名が参加してくださいました。前回参加したお子さんはお気に入りのおもちゃで遊ぶ姿が見られたり、初めてのお子さんは初めての場所に興味をもって探検したりしていました。参加された保護者の方からは「保育所や療育の場での過ごし方を見たことがなかったので、子どもがどのように過ごしているか見ることができて良かったです。」「初めてだったので心配していましたが、座っていられたり、初めての先生とも遊んでいたので安心しました。」との感想を頂きました。



服務倫理委員会ワークショップ 不祥事根絶!

 服務倫理委員会ワークショップ

 8月24日(月)に本校職員を対象に服務倫理委員会ワークショップを開催しました。服務倫理委員会は、教職員の事故や不祥事を根絶するために、各学校に設置されています。本校では、服務倫理委員が中心となって、寸劇を行い、事例を提供し、各グループに分かれての討議・演習を行うなどして積極的に不祥事防止対策に努めています。
 今回は、セクハラ、飲酒運転、体罰について研修しました。児童生徒、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりに今後とも努力していきたいと思います。

 

夏休み中の一コマ

 お盆期間中は、部活動や文化祭の準備が休みのために、学校はひっそりとしています。1学期に種をまいた植物が、真夏の太陽をいっぱい浴びて元気に育っています。


平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

 

8月4日(火)、郡山市のビッグパレットふくしまで第3回特別支援学校作業技能大会が行われました。

 当日は、これでもかー!!という暑さの中、22名の生徒が各検定部門、作業製品品評部門に参加しました。

 検定部門ではたくさんの観客がいる中で、とても緊張した様子が見られましたが、それぞれに自分の学習した成果を発揮し、認定書をいただくことができました。

 作業製品品評部門に関しては、自分たちの作った製品をたくさんの方々にお伝えしようと一生懸命に説明をしていました。

 生徒達は、充実した時間をすごすことができたのか、とても自信に満ちた表情でした。

 


  

第3回作業技能大会に向けて(練習風景)

第3回作業技能大会に向けて(練習風景)

 

作業技能大会に向けて、今年は5月中旬から週1回の練習と夏休みに入って2回練習を行いました。

それぞれ参加する種目に対して、生徒一人ひとりが真剣に向き合って練習する姿から、教師の指導にも熱が入りました。当日はきっと自分のもっている力を十分に発揮できると思いました。

 当日は、全ての検定部門、作業製品品評部門に参加しました。




平成27年度 いわき地区特別支援教育研究会 教育セミナーⅠ

平成27年度 いわき地区特別支援教育研究会 
教育セミナーⅠ

 

いわき地区における保育所、幼稚園、小・中・高等学校及び特別支援学校の職員等が特別支援教育について理解を深めるための教育セミナーが、729日(水)に本校で開かれました。午前中の分科会では8つのテーマが設定され、参加者はそれぞれの会場に分かれて活発に議論しました。また、午後には全体会と講演会が開かれ、全体会では、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課指導係の松崎伯文様より「特別な支援を必要とする子どもたちといわき市の支援体制」について説明がありました。その後の講演会では、公益社団法人発達協会常務理事兼早稲田大学非常勤講師の湯汲英史様をお迎えし、「気持ちのコントロールが苦手な子どもへの切り替えことば」と題したご講話をいただきました。当日は暑い中、330名を超える参加者が来校してくださいました。

なお、820日(木)には、セミナーⅡがいわき明星大学にて行われます。興味のある方はぜひご参加ください。




くぼた校情報 作業技能大会に向けた練習をしています

作業技能大会に向けた練習をしています

 

7月17日(金)に1学期終業式が行われ、長い夏休みに入りました。

ですが、8月4日(火)に行われる、『特別支援学校作業技能大会』の検定部門に参加する生徒の皆さんは、登校して練習に取り組んでいます。

一つ一つの動きや言葉を教師と確認し、暑さに負けることなく元気に技能の向上を目指しながらがんばっています。

当日は、練習の成果をすべて発揮できると良いですね。皆さんがんばりましょう

  

特別支援学校における授業づくり ~名古屋先生を迎えての講演会~

名古屋先生を迎えての講演会

知的障がい特別支援学校における授業づくり

~作業学習・生活単元学習を中心に~

 

7月24日()に岩手大学教育学部教授兼附属特別支援学校長の名古屋恒彦先生をお呼びして、知的障がい特別支援学校における授業づくりについて講演を頂きました。生活単元学習と作業学習のそれぞれの定義、実践のポイントについてとそのできる状況作りについて、2学期からの授業で生かせる考え方を教えていただきました。今回の講演会には、いわき市内の中学校、特別支援学校また関係機関の職員の方々25名も参加して下さいました。参加された方から、「生活単元学習の授業の作り方の基礎を教えていただいたので、単元や題材を考えるのがとても楽しみになりました。」「生活単元学習とは何か?作業学習とは何か?改めて学ぶことができました。」などの感想を頂きました。暑いなかでのご来校、ありがとうございました。


くぼた校情報 ~エコキャップ活動に参加しました~

エコキャップ活動に参加しました

 

7月17日(金)に、くぼた校と勿来高校の生徒が協力して、世界の子どもたちへのワクチン支援等に役立ててもらうための、エコキャップ活動を行いました。

グループに分かれて、地域の方や家庭から提供されたペットボトルのキャップを、種類や材質ごとに仕分ける活動と、汚れているものを洗ってきれいにする活動に取り組みました。 

短い時間でしたが、力を合わせてたくさんのキャップを洗浄、分別することができました。

今後も勿来高校生と共に活動できる機会を活かしながら、社会への貢献をしていきたいと思います。
  

第1回 ミニセミナー ~合理的配慮~

第1回 ミニセミナー 

~共に学ぶために必要な「合理的配慮」について~

 7月17日()に第1回ミニセミナーが行われ、千葉教頭先生から合理的配慮について講義を頂きました。障がい者の権利条約と法令、合理的配慮の例、共に学ぶ環境作りについて話があり、「合理的配慮」とはその子どもにとってないと困る支援であることをわかりやすく事例を挙げながら説明がありました。今回のミニセミナーには地域の小学校や特別支援学校の先生、サービス支援機関の方も参加して下さいました。来月もミニセミナーを開きますので、興味のある方はぜひご参加ください。
(第2回「作業学習について」8/26(水) 16:00~)


  

車椅子バスケパラリンピック選手訪問

車椅子バスケパラリンピック選手訪問

 

2012ロンドンパラリンピック、車椅子バスケットボール日本代表選手の豊島英(とよしま あきら)選手(()WOWOW)が、来校されました。

豊島選手は、いわき市出身で、現在日本選手権7連覇中の宮城MAXの中心選手として活躍されています。来年のリオデジャネイロパラリンピックのアジア予選(10月千葉市で開催)に向けて頑張っておられます。

皆さん豊島選手の応援よろしくお願いします!!

        

高等部 いわき総合高校との交流

高等部 いわき総合高校との交流

 

7月8日(水)
   いわき総合高校との交流会がいわき総合高校体育館で行われました。今年度初めての交流会でしたが、総合高校の2年生238名と、本校2、3年生57名の生徒達が、混合でチームに分かれ、ボッチャ大会を行いながら、交流を深めました。初めは緊張した様子でしたが、終盤には白熱したゲームが展開されました。

 次回は12月を予定しています。共に活動する経験をとおして、相互理解を深めていってほしいと考えています。

 いわき総合高校2学年の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。



高等部 地域との交流 ~いわき万本桜プロジェクト~

高等部 地域との交流 

15日(水)、高等部では、本校の地区内にある「いわき回廊美術館」に行き、敷地内の除草活動や木材運び、回廊の掃除などのボランティア活動を行ってきました。とても暑い日となりましたが、生徒たちは、一生懸命ボランティア活動に取り組んでいました。空中ブランコも最高でした!!

 

ここいわき回廊美術館では、「いわき万本桜プロジェクト」が行われており、震災後のいわきに万本の桜を咲かせようという壮大なプロジェクトを行っています。始まったきっかけは、3・11の大震災であること、未来の子どもたちに伝えていきたいことなどの話を、代表の志賀さんから話をしていただきました。

 

詳しくは、下記URLでご覧ください。

http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html





高等部スポーツ大会

高等部スポーツ大会

 

10日(金)には、高等部スポーツ大会が行われました。学年対抗で、バスケットボール、フライングディスク、ボッチャの各競技にわかれて、熱戦が繰り広げられました。午後には、全員での綱引きが行われました。先生たちの綱引きエキシビジョンも盛り上がりましたが、それ以上に、学年対抗の綱引きは大盛り上がりでした!!

綱引きにも強さをみせた3年生が、総合優勝をしました。






中学部宿泊学習

~中学部宿泊学習~

 

 7月9日()10日()に中学部1,2年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。心配していた天気も子どもたちの気持ちが届いたのか、2日間とも天気に恵まれて活動することができました。1日目は薄磯海岸で「砂の芸術」という活動を行いました。班ごとに自分たちで作りたいものを決め、砂で形を作ったり、拾った貝殻で飾りをつけたりしました。夜はキャンドルファイヤーを行いました。きれいなキャンドルの火を囲んで、みんなで歌ったり踊ったりしました。2日目は「ストーンアート」という石に絵を描いていく活動を行いました。いろいろな形の石から自分の好きな形の石を選び、自分の好きなキャラクターや好きな食べ物をイメージして作っていました。2日間を一緒に過ごし、生徒たちはたくさんの思い出ができたようです。

   

  

中学部3学年の進路学習2

中学部3学年の進路学習2

「進路について考えよう」のテーマをもとに前日は高等部の説明会、10日(水)には校外学習で「いわき学園」に行ってきました。卒業生が一生懸命仕事をする姿を見て、子どもたちからは、「僕もこの仕事をやってみたい。」「難しいそうだな。」などの感想が聞かれました。また、今回の校外学習で責任をもって自分の仕事をやり遂げること、長い時間でも仕事に集中して取り組むことなど、働くことの大切さを学びました。この2日間の学習の成果を生かせるよう、日々の勉強を頑張りたいと思います。