かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会

『第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会』
(同窓生の会 あすなろ より)

令和5年11月20日

 

 11月18日(土)12時より、パレスいわやにて「同窓生の会 あすなろ 第29期生(令和元年度入学) 二十歳を祝う会」が行われました。

 第29期生10名と、保護者の方や先生方など、計35名の参加がありました。

 成人された皆様のお祝いするとともに、いわき支援学校での学びや生活など、想い出話に花を咲かせる姿が見られました。

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 11月9日(木)、10日(金)に小学部5学年の宿泊学習が、「いわき海浜自然の家」で実施されました。

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かしておなかを空かせた後は、食堂に移動してバイキングを楽しみました。いつもの給食とは違い、学年全員がそろってご飯を食べるという楽しい思い出をつくることができました。

 夜には、キャンドルファイアを行いました。代表の児童から順番に火を分けてもらい、キャンドルを燭台に置いていきました。たくさんの火が灯った燭台の周りで歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、スポーツ大会でターゲットボッチャをしたりして楽しみました。初めての宿泊に緊張する様子の子ども達でしたが、2日間たくさんの活動を行い、お友達と仲良くすることや、ゲームをして悔しんだり、喜んだりすることを経験しました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。

中学部3学年 修学旅行(2日目)

中学部3学年 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は、天気がとても微妙な朝でした。雨が心配されましたが、「上野動物園」に行くことに決定。

 動物園内では、学級班で行動しました。事前に「この動物は必ず見たい!」と見学計画を立てていたので、その動物を中心にいろいろな動物を見てきました。途中雨に見舞われましたが、カッパや傘を身につけて見学しました。

 昼食は、上野動物園から歩いて移動し、「じゅらく上野駅前店」でランチプレートを食べました。

 帰りのバス内は、あちこちから寝息も聞こえてきましたが、学校に到着するととてもよい表情でお母さんたちに「ただいま」の挨拶ができました。

 学校の友達や先生と過ごした2日間はとても楽しかったようで、「もっと乗りたかったな~。」と思い出を振り返るときの表情がそのことを物語っていました。

中学部3学年 修学旅行(1日目)

中学部3学年 修学旅行(1日目)

 11月9日(木)~10日(金)の1泊2日で、千葉・東京方面へ修学旅行にでかけました。

 朝早い集合時間に誰一人遅れることなく登校し、出発式を行った後、バスに乗り込み、多くの先生方や保護者の皆さんに見送られて出発しました。

 1日目は、東京ディズニーランドへ。園内では、男子班と女子班に分かれて行動しました。まずは、腹ごしらえということで男子も女子も「ハングリーベア・レストラン」へ。フードバウチャー1,500円分で好きなカレーと飲み物を注文して食べました。

 その後、男子は「ウエスタンリバー鉄道」「蒸気船マークトウェイン号」「ミッキーのフィルハーマジック」「イッツ・ア・スモールワールド」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を楽しみました。女子は「カントリーベア・シアター」「イッツ・ア・スモールワールド」「キャッスルカルーセル」「ピノキオの冒険旅行」「蒸気船マークトウェイン号」を楽しみました。

 この日の宿泊ホテルは「東京ベイ舞浜ホテル」。ディズニーショップでお土産を買い、夕食を食べて、各部屋でのんびり過ごしました。

小学部6学年「平六小との交流会」

小学部6学年「平六小との交流会」

令和5年11月22日

 11月22日(水)に、平六小との交流会が平六小体育館で行われました。始めの会の後、両校の学習発表会の内容を見せ合いました。

 平六小の劇は「雲の上の三武将」でした。雲の上の三人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)とザビエルから見た現代をおもしろおかしく表現していました。エンディングの合唱「明日を信じて」も素晴らしく、本校の子ども達は笑顔で拍手をして、「すごいね!」と感想をすぐに言う子もいました。

 本校は、風と雲のまつりで発表した「大きくなるっていうことは」を少し短くした劇を発表しました。せりふはもちろん、歌「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」やダンス「ジャンボリーミッキー」も堂々と発表していました。ダンスの場面では、平六小の皆さんが手拍子をして盛り上げてくれました。演技終了後、平六小の皆さんと手話ソング「ともだちになるために」を歌いました。歌う前に本校の子ども達が「友達」「人と出会う」「やさしさ」などの歌詞の手話表現をやってみせると、平六小の皆さんは注目して動作をまねしていました。

 終わりの会では、平六小の代表が、覚えた手話を早速使って感想を発表したり、本校の代表が「一緒に歌えて楽しかったです。」と発表したりしてとても温かい交流会になりました。

中学部 地域交流会

中学部 地域交流会

令和5年11月20日

 11月20日、中学部の地域交流会が開催されました。昨年度に引き続き、いわき市で活動している『村上よさこいサークル』の皆さんに学校にお出でいただき、演舞を披露していただきました。

 演舞を観た後は、『村上よさこいサークル』のみなさんに教えてもらいながら生徒も一緒に踊りました。鳴子を両手に持ち教えてもらったポーズをとりながら一生懸命踊る姿がとても印象的でした。

 最後に『村上よさこいサークル』の皆さんと一緒に大きな円を作り『マイムマイム』を踊りました。体育館いっぱいに広がる大きな円でダンスを行い楽しいひと時を送ることができました。『村上よさこいサークル』のみなさんありがとうございました。

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

令和5年11月16日

 11月16日(木)に、バスに乗って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。

 また、初めての公園での昼食でしたが、みんなそれぞれ持参したレジャーシートの上で、美味しくお弁当を食べることができました。

 今回は、お昼をまたいでの校外学習となりましたが、友達や先生と一緒に約束を守って楽しく安全に過ごすことができ、子ども達の成長を感じる1日となりました!

小学部6年生「消防署に行ってきました」

小学部6年生「消防署に行ってきました」

令和5年11月16日

 小学部6年生は、11月16日(木)、「町探検をしよう」の学習で、消防署見学に行ってきました。消防署に行く前に、「消防署って何をする所だろう。」「どうして消防車は赤いの?」「消防士さんはいつ寝るのかな?」など、消防署について疑問に思っていることをまとめて行きました。

 消防署では、指令室や、お風呂、仮眠室など署内を案内していただきながら、消防士さんの仕事について説明していただき、準備していた質問にも分かりやすく答えていただきました。救急車やはしご車の中も見ることができ、普段はできない体験をさせていただきました。

今年度3回目の避難訓練を実施しました

今年度3回目の避難訓練を実施しました

令和5年11月21日 

 11月21日(火)に、今年度3回目となる避難訓練を行いました。

 1回目の「火災」、2回目の「水害」に続き、今回は「地震」を想定した訓練でした。放送で緊急地震速報や地震の音が流れて避難訓練が始まり、子どもたちは教師と一緒に安全な経路を確認しながら避難しました。無事に避難した後は、避難するときの約束「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を確認しながら、安全な避難方法について学びました。

 校長先生からは、「地震はいつ、どこで起こるかわかりません。地震が起きたら、まず頭を守ることが大切です。」「今日の訓練のように、落ち着いて、慌てずに避難しましょう。」という話がありました。

 東日本大震災から10年以上が経ち、当時の地震を直接経験したことのない子どもたちが増えてきています。改めて子どもたちと防災や命を守ることの大切さについて考え、安心・安全な学校生活を送れるようにしたいと思います。